

迷惑メール対策

こないだWBSで、迷惑メールについての内容がちょこっと出てきて、その対策をしている会社についてもちょこっと出てきた。

個人でも会社でもメールサーバーを運用してるので分かるんですが、迷惑メール対策ってホントに難しい。

メールサーバーにはPostfixを使っていて、メールサーバー側が受信したらフィルターを通しているんですけど、さてそのフィルターで何をするかというと、スパムと判断したアドレスをデータベース化しておいて、フィルターを通した時に送信元のアドレスがデータベースに登録されていたら、そのメールは破棄みたいな感じ。

破棄とまではいかなくても、迷惑メールフォルダみたいな感じでとりあえず別のところに入るようにしたり。

ただ、WBSで見た対策はそれとは全く違う方法だったんです。

...続きを読む


PostfixからEZweb宛のメールが遅延する[2]

EZweb宛のメールが遅延する現象が未だ続いているので調査・・・。

Postfix2.1系で使える設定を色々と試したが効果なし。

前回試した事は、逆引きを出来るようにする。
存在しない宛先に送信して、エラーメールが返ってきた時は、そのメールアドレスをPHPで抽出して、MySQLに突っ込む。
次回からはPostfixで送信する前にMySQLにデータがあるかをチェックして、もしあったら送信しない。という仕組みにして、一応の対策をした。

ユーザーから苦情は来るし、こっちとしても困るのでEZwebお客様センターに電話する事にした。
(技術情報に関する問い合わせ番号はないみたい)

...続きを読む

PostfixからEZweb宛のメールが遅延する[1]

あるシステムから、EZweb宛のメールが遅延している。
システムにインストールされているMTAはPostfix2.1.5。

エラーメッセージは下記のような感じ。

to=, relay=none, delay=0, status=deferred (delivery temporarily suspended: connect to lsean.ezweb.ne.jp[222.15.69.195]: server dropped connection without sending the initial SMTP greeting)

telnetで25番ポートに接続しようとしてもすぐ弾かれるので、IPアドレスでブロックされている様子。

...続きを読む

Template Designed by DW99

テクノラティ
