スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレームワークは生産性を向上させるのか?

近年、MVCを意識したオープンソースのフレームワークが非常に増えてます。
(途中で開発停止になったものも多くあったりするけど)

自分は即戦力としてすぐ使える言語がPHPなので、PHPのフレームワークに限定しますけど、ここ1~2年で多くのフレームワークが登場して、仕事する時にもフレームワークを使った事があるか?なんて事も聞かれたりします。
あとはMVCが分かるか?とか。

だから知り合いのエンジニアでも出来るだけフレームワークを使って開発しようと勉強したりして、言語という概念よりも設計の概念から考える機会が増えました。

でも本当にフレームワークを使うのが良いのでしょうか?

続きを読む
スポンサーサイト

トラックバック出来ない・・・

別のサイト(KGWORKS.NET)で、一からブログを作っているんだけど、トラックバックの機能を追加したはいいものの、テストとしてこのFC2ブログの自分の記事に対してトラックバックを送ると、エラーになる。

エラーとしてはスパムと判断されているみたい。
内容は下記。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<response>
<error>1</error>
<message>Error: Spam Trackback (Bad Format):</message>
</response>

送ってる内容は

POST /tb.php/167-c21bba91 HTTP/1.0
Host: kgworks.blog47.fc2.com
Content-Type: application/x-www-form-urlencoded; charset=UTF-8
Content-Length: 670
User-Agent: KGWORKS.NET - BLOG PHP/5.2.5

だけなんだけど、これだけじゃ足りないのかな?

Zend_Service_YahooJapan

Zend Frameworkに同梱されている「Zend_Service_Yahoo」というライブラリ?があるのですが、これを使って検索した内容とかは、yahoo.comのAPIが使われるので、yahoo.co.jpで検索した結果と大きく異なります。

そんなわけでYahoo_Service_YahooJapanなんてのを作ってみました。
といってもまだWeb検索の部分だけですけど。

...続きを読む

ちらばった定数たち

PHP以外の言語で何かを開発っていう経験があまりないのでなんとも言えないですけど、大体「定数」ってのと「変数」っていう区分けは出来ます。(本を見ると殆どの言語で定数を扱えるみたい)

で、この定数を宣言するファイルが必要なわけですが(少なくともPHPでは)、自分が思うには宣言したい定数をまとめておくファイルを用意して、そのファイルはどのファイルからアクセスしても読み込まれる方がいいと思うんです。
というか少なくとも自分と社長で開発していた時は、そうなっていたんですよ。

自分は社長の書き方とか設計方法を真似してきたから、考え方も自然と↑みたいになるわけです。

ただ、開発する人数が増えるとそれぞれのプログラムのコードの書き方とか、なんか根本的な部分が今までと違ったりしてくる。
社内で作るうえでのコーディングルールとかきっちり決めておけばそういう事は起きないと思いますけど、コーディングルールをきっちり決める事が良い事なのか悪い事なのかは分からない。
だってコーディングルールに縛られていなければ、「あ、こういう書き方もあるんだな」っていう発見もあるし。
もちろん、作られたコードに統一性がなくなってきたりというデメリットもあるけど。

...続きを読む

ZFのZend_Serviceを使ってみた感想

すげー今更って感じですけどね。

ただ、1.0.0になってからServiceの種類が増えて、色々なサービスを簡単に使えるようになった感があったので。

使ってみて思った事。

すごく簡単に使える。

けど、殆どのZend_Serviceは、日本のサイト経由じゃなくて本家(英語)サイト経由でAPIを通す。
だからYahooサーチをしても、yahoo.co.jpで検索したものでなく、yahoo.comで検索した結果が出ちゃう。
多分AmazonサーチやGoogleサーチについてもきっと日本語圏で検索したものとは異なるだろうな。

まだ正式リリースされていないけど、Zend_Service_Rakutenなんてのもあるから、そういうのは大丈夫だろうけど、YahooだったりAmazonだったりは自分で拡張していかないきゃな。

Template Designed by DW99

テクノラティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。