スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows XPをクリーンインストールしたい!その2

Let's NoteのWindows XPをクリーンインストールしたいという事で、作業を進めている今日この頃。

とりあえずVMware Player上に「Windows Server 2003 R2」の評価版を入れて、必要になりそうなものをインストールしてみた。
ちょっともっさり感があるけどトライアル期間が過ぎちゃえば用はないので気にしないで進めていく事に。

その辺りで気になった点をいくつか挙げてみます。

続きを読む
スポンサーサイト

Windows XPをクリーンインストールしたい!

昨年末にDELLで新しいデスクトップを購入したものの、未だにLet's Noteがメインな自分です。

でも、前回クリーンインストールしたのが2007年の12月16日となっていて、1年ちょっと使っているわけで、その間に色々とアプリケーションをインストールしたりアンインストールしたり、色々と試したりしたので最近ちょっともっさり感が出てきたんですよね。

基本的に必要なデータはしっかりバックアップ取ってあるので、仮にOSが吹っ飛んでもある程度は大丈夫なんですが、それでもやっぱりクリーンインストール後にはなんだかんだで困る事があると思うので、最低限入れるものを決めておこう。

そのための備忘録。

続きを読む

WindowsXP起動時にエラー

せっかくの休みなのでがっつり勉強というか仕事しよう!と思っていたのですが、ある人(以下知人)から電話が。

知「Windowsが起動しなくなっちゃったんだけど・・・」
俺「起動時にどういうメッセージが出てます?」
知「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:System32\DRIVERS\pci.sys・・・と書いてある」

正直、昼飯を作る準備をしていたところだったので手短に済ませたかったんですが、なかなかそうもいかず。

セーフモードでも同現象。
特にハードウェアの追加やソフトウェアの追加はしていないらしい。

軽く調べたところ、回復コンソールを使う事で直るかも!との事だったので実践させてみる。

...続きを読む

Windows環境に必要なもの

自分にとってWindows環境にとって必要なもの。
というか設定も含めて。

最近はHDDの容量が大きいので全部をCに割り当ててません。
いや昔からそうなんですけど。
2年くらい前は10GBぴったりをCに割り当ててました。(10245MBで設定すると10GBぴったりになる)
ただ、数ヶ月前にWindowsXPを入れ直したら10GBじゃ結構ぎりぎりかもという事と、160GBのHDDだったという事もあって、20GBをCに割り当てました。(20480MBで設定すると20GBぴったりになる)

こういうの、10.1GBになっていると嫌な性格なんでピッタリじゃないと再インストールします(爆)

...続きを読む

Template Designed by DW99

テクノラティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。