

PHPで明示的にエラーを出す

PHPではエラーが起きた場合にはどこでエラーが起きたのかを出力してくれます。

が、見たくても見れない状況もあります。

そんな時に役に立つ関数が trigger_error です。

trigger_error('Test Message');

と書くと、Test Messageというエラーを出力してくれます。

これがどんな時に役に立つかというと、SOAPのようなWebサービスでエラーが受け取りにくい場合や、どこでうまくいっていないのか分からない時です。

...続きを読む


どーでもいいこと

家でも会社でもそうなんだけど、Windowsを立ち上げると必ず起動させるもの。

・Outlook Express
・Sleipnir
・Firefox
・マイドキュメント
・Eclipse

この順番で起動させないと気が済まないんです。何故か。
タスクバーの一番左にOEがないとなんか落ち着かない。

クイック起動には↑の順番でショートカットを作ってあってデスクトップには基本的にショートカットは作らず。

というかデスクトップ見ないし。

以前はEclipseじゃなくDreamweaverだったんだけど、すっかりEclipseに慣れてしまった自分。C++もJavaもほぼなんでもOKなのがGood。別にC++もJavaもやってないんですけどね。

PHPの特定の機能だけ追加したい

PHPをインストールする時に、最低限のもの以外は殆どdisable[無効]にしてコンパイル・インストールするんだけど、後々やっぱり必要だったとか、デフォルトでdisableになっているモジュールを後から入れたい場合があります。

ftpとかgdとかsnmpとかって関数は、PHPのconfigure時に--withとか--enableといったオプションを予め付けておけば使えるけど、そうじゃない場合には使えません。

でもまたconfigureし直すのが面倒とか、そもそもその機能がPHPを使う中のごく僅かでしか使わない場合はextensionだけをコンパイルしてインストールして使う事が出来ます。

...続きを読む

シェルスクリプトにハマる

月曜から歯が痛い。
眠れない程痛い。

ブログを書くどころか何もやる気が起きない程痛い。

これまで事故って手術したり靭帯を損傷したり骨折したりと色々と痛い思いをしながらも、我慢してPCの作業をしたりしていたけど、歯の痛みって脳にくるね。
こればかりはもうどうにもならない。

どっちにしろ歯が痛すぎて仕事に手がつかない状況だったので先日早退して歯医者行ってきました。
初診であれやこれややったのに意外と診療代が安くてびっくり。

そんな歯が痛い中、作業していたのはシェルスクリプトの作成。
これは仕組みさえ分かれば超便利。
しかもUNIX系のコマンドの勉強にもなる。

今まで、PHPレベルでcronに登録して定期的に実行するスクリプトを作った事は何度もあるけれど、シェルスクリプトはOSレベルでの操作が可能。

...続きを読む

納豆効果は嘘だったらしい

ちょっと前に納豆の記事を書いたばかりなんですが、放送された納豆効果は嘘だったらしい。

参考
http://news.goo.ne.jp/topstories/life/20070122/a70f152cf093780f488ae523df9b9994.html

多くの人が「許せない」とか言ってて、まあ嘘の内容を放送した側も悪いけど、その情報だけを頼りにしてきて大量に納豆買っていった人たちもどうかと思うんだよね。
一言で言うと

メディアに振り回されすぎ。

昨日、NHKスペシャルでGoogle特集があったけれど、あれも「Googleに振り回されすぎ」という感を受けたなぁ。

確かに検索する事で自分の得たい情報はすぐ見つかるし、そのおかげで凄く便利な世の中になっているけれど、「検索がすべて」みたいになるとまずいよな。

世の中、検索だけでは得られないものは山ほどあると思うし、検索がすべての世の中になってしまったら人は苦労する事とか努力する事を忘れてしまうんじゃないだろうか。

実際そうなりつつあるから、働かない人も増えているのかもなぁ。

FC2ブログの携帯閲覧時の画像変換機能

FC2ブログを携帯から閲覧した際に、もし記事内に画像があった場合は自動で画像変換する仕様にしたとの事。

参考:http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-34.html

以前の仕様を良く知らないけど、さっき携帯から見てみたら昨日書いた納豆の記事とかphpMyAdmin設置の記事やVMwareの記事とか、画像が含まれている記事内には「画像」ってリンクがあるのね。

で、その「画像」ってリンクをクリックした時に変換された内容が出てくる。

でも以前はそのままの画像が出てきた。
携帯端末は1ページに表示出来る容量が決まっているから、当然容量オーバーで見れない画像もある。

という感じなのかな。

既にユーザーから苦情のコメントがある。(元の仕様に戻せと)

ちなみに

1.記事のカメラマークをクリックする
2.記事内の「画像」のリンクがサムネイル画像で表示される
3.サムネイル画像をクリックする
4.オリジナルの画像が表示される

という仕組みなので、全くオリジナルの画像が表示されない!というわけではない。でもオリジナル画像をメインに扱う人にとってはややこしい仕組みかもしれない。

...続きを読む

納豆が売り切れなんですが

昨日、帰りに食材を買いにスーパーに寄ったんだけど「納豆は完売しました」みたいなのが書いてあったけど特に納豆を食べたい気分でもなかったし気にせず。

ただ、昨日は時間も遅くて買いたい食材の一部が買えなかったので今日、別のスーパーに寄ったらそこでも納豆が売り切れだと。

納豆売り切れ


気になったのでぐぐったら、あるある大辞典でダイエット出来るとか紹介されたのが影響みたい。
↓こんな記事が・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000147-mai-soci
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000701120006

...続きを読む

Zend Framework 0.7.0の続き

昨日早速Zend Frameworkを0.7.0に入れ替えてみたわけですが、コントローラ部分にちょっと予想外な仕様変更がありました。

コントローラのファイル名で良く使われるのは

「IndexController.php」

だと思うけど、作りこむほど沢山のコントローラを作るし、予めPREFIXを付けておいた方がいいと思い

「Default_IndexController.php」
「User_IndexController.php」

のように、最初の文字とアンダースコアを使って区別させていました。

0.2.0まではそもそもコントローラ名にアンダースコアは使えなかったので、コアのファイルをいじって使えるようにしていたんだけど、0.6.0からは普通に使えるようになったのね。

で、ここからが問題。

...続きを読む

Zend Framework 0.7.0がリリースされました

Zend Framework 0.7.0がリリースされました。

変更点は↓な感じ
http://framework.zend.com/changelog

まぁ恒例の、incubatorにあったコンポーネントが色々とlibraryに移動された事以外では、Zend::loadFile()の返り値がなくなった事や、コントローラ関係の仕様がこまごまと変わっている事、新しいコンポーネントが追加された(incubatorだけど)事くらいかな。

週末に入れ替えをしてみて色々と試してみたいと思います。

Linuxで大量のファイルを削除する方法

Linux系でファイルを消す場合、rmといったコマンドを使います。

例えば

# rm -rfv ./test.html

みたいな感じ。

でも一度に削除するファイルが多い場合、例えばtest1~test10000までのhtmlファイルがあったとして

# rm -rfv ./test*

としても

# rm -rfv ./test*
-bash: /bin/rm: Argument list too long

といった感じで削除出来ません。

そんな時には以下のようにする事で削除する事が出来ます。

# echo ./test* | xargs rm

ちなみにxargsの後のrmを別のコマンドにすれば、そのコマンドを指定したファイル全てに実行させる事が出来ます。

LinuxでHDDの型番を確認する

Windowsだと、デバイスマネージャから色々な情報が確認出来るけれど、Linuxのコマンドラインでも確認が出来ます。

今回、RAIDを組んでいないHDDの型番を調べて、RAID化しようと思って調べてみました。

結果はこんな感じ。

# cat /proc/scsi/scsi
Attached devices:
Host: scsi0 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00
Vendor: ATA Model: ST3160023AS Rev: 8.12
Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 05

ちょうど一年くらい前の型なのでkakaku.comを見ても既に売ってませんorz
ただ、この型番でRAIDを組んでいるものもあるのでそれ用のストックに取っておいて、新しいHDDを2台買おうかな。

ちなみにハードウェアRAIDの場合は上記方法で確認出来ません。
というのもRAIDボードがHDDの管理をしているから。
そういう場合は大体RAIDボード側が用意している監視ソフトで型番の確認が出来たりします。

LinuxのソフトウェアRAIDの場合なら上記コマンドで確認出来ます。

ただ、今回はSATAのHDDで、Linux側がSCSIと認識したのでこのようになっていますが、ATAの場合は/proc/hdaの中とかに情報が入ります。

Blu-rayもHD DVDも見れるディスクが登場

世の中はDVD-R/+Rの二層とかよりもBlu-rayやHD DVDの方に注目が集まっているようです。当然といえば当然だけど。

で、Blu-rayとHD DVDが争っている中、両方に対応したディスクが発表されました。しかもあの米ワーナーから!

タイミング的にも技術的にもうまいし凄い。
なんていうか、歴史に残せそうな技術はいち早く取り入れて~みたいな。

それぞれの規格の今後によってはこの技術がぼつになる可能性もあるけれど、現段階ではユーザーにとって凄く需要のありそうなものになりそう。

参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070111/258443/

MySQL4.0とMySQL5.0の大きな違い

MySQL4.0とMySQL5.0では機能面でも違いはありますが、設定ファイルに記述できるオプションもだいぶ違います。

まず日本人にとって一番大事な文字コード。
4.0ではUTF-8に対応してないのですが、5.0ではUTF-8が標準となっています。

4.0では

default-character-set = ujis

とする事でEUC-JPに対応出来たのですが、5.0では

default-character-set = eucjpms

としないといけません。

また、ユーザー権限についても若干の変更があります。
自分は色々なところでワイルドカードを使うのですが、
5.0ではユーザー権限のホストの部分に「192.168.1.%」と指定する事で、192.168.1.○からアクセス可能となります。しかし4.0では上記のような記述をしても全く反応してくれません。

本来なら192.168.1.0/255.255.255.0といった記述の方がいいんだろうけど、どっちにしろMySQL5.0じゃないと対応してくれません。もともとMySQL4.0でワイルドカードを使う事はなく、5.0から使い出したのでここら辺で結構はまりました。

あと5.0ではいくつかの定数が追加されたので、4.0では使えていたカラム名が5.0で使えなくなった!という事もあります。(実際そういう状況です)

今後のバージョンでそういう痛い目に遭わない為にも、カラム名は出来るだけ定数になりにくそうなものにしておいた方が良さそうです。

参考:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/reserved-words.html

開発コードの管理方法

Subversionというバージョン管理ソフトはこのブログで何度か取り上げているけど、今のところ「バージョン管理」というより「リビジョン管理」という形でしか使ってないんですよね。

つまりコミットした最新の状態=稼動サーバー内のファイルという感じ。

バージョン管理の場合、例えば一般的なソフトウェアだと、その管理方法としてバージョン1.1.2みたいな管理方法になると思うんだけど、ウェブ系のサービスはなかなかそうもいかない。
というか頻繁に修正を加えたりするものに対してはバージョン管理は向いてない。

ウェブ系サービス・システムの特徴として

・機能追加や修正がすぐ出来る(FTPでアップするとかで直せる)

という事があるから、仮にちょっとした修正(文言の修正とか)をしただけでバージョンもあげるべきなの?という感じ。

テスト環境やコードの管理方法を変えようという話があって、進めていたんだけれど、自分はてっきりリビジョン管理のままかと思ってて。
でもバージョン管理にした方がいいという意見もあって、今までリビジョン管理しかした事なかったからこの機会にちょっとバージョン管理とやらをやってみようと思います。

まだやってないからなんとも言えないけど、ウェブ系サービスで特に無料サービスはこういうのには向いてないだろうな。

有料サービスだと相当テストもするだろうし、機能の追加もぽんぽんするんじゃなくて結構まとめてやったりするだろうから。

大容量HDDの行方

自分で管理しているサーバーのうち、1台だけRAIDを組んでないサーバーがあります。しかもそのサーバーは超重要なデータが入ってたりします。

そんなわけで様々バックアップ手法を学ぶと共にHDDの購入を検討しているんだけど、今お買い得なのは250GB~320GBだと思う。

ただ、進化は早いもので、今現在では750GBのHDDが4~5万円程度で手に入る。1TBのHDDになるのもあっという間だろうな。既に去年に日立が発表しているし。

でもここで問題なのは大容量のHDDを使いこなせるかどうかだと思う。

...続きを読む

愚痴:ソフトバンク「利用明細の発行に105円頂きます」

昨日ソフトバンクから明細が来ました。

ソフトバンクに限らず、新製品の情報やお知らせの告知が明細と一緒に同封されてますよね。で、大体ぱらーっと見て終わるんだけど、今回はちょっとアレでした。

「2007年4月1日より利用明細の発行に105円頂きます」

こんなのが書いてあった。

詳しい内訳が欲しい場合にお金を取る電話会社はあるけど、ソフトバンクは明細を発行したくない!それを郵送したくない!という事なんだろう。

銀行引き落としとかクレジットの人は追加で申し込む事で紙の明細がもらえるとの事だけど、自分のようなコンビニ払いの場合、支払い用紙+利用明細という形だからか、自動的に105円が付加される。105円追加されたくなかったら銀行引き落としかクレカに変更しなさいと。

ソフトバンクショップのパンフレットも節約の為なのか、カラーのパンフレット(本物)をコピーしたものが多かったりするし、色々と削減しなきゃいけない事は分かっているけど、あまりにもユーザーの事を無視してないか?

孫さんの直筆で「現在コスト削減の為、請求書の有料化等を実施したいと思います。ご協力お願いします。」とか書いてもらえると少しは誠意が見られるんだけどな。

はてなアンテナってどうよ

ウェブサイトが更新されたかどうかを知る為に、わざわざ毎日アクセスするのは面倒。
そんな事から数年前から更新があったらお知らせをしてくれる巡回ソフトが出回りました。
自分はWWWCというソフトを使っているんですけど、段々と不便になってきたなぁという気がします。

というのも、当時は学生だったし、卒業してからもバイトだったり就職だったりした先はプログラムとは全く無縁。というかインターネットとは全く無縁だったから。

それが今では家でもチェック、会社でもチェック、出来れば外出先でもチェックしたいという状況。

WWWCはデータをクライアントで保持する為、例えばMySQL4.0系のバージョンアップをチェックしたくなくなったら家のマシンと会社のマシンで設定をしなきゃいけない。

それは非常に面倒なので、オンラインで出来る仕組みを作ろうと思いました。が、既にそういうサービスがありました。
はてなアンテナという超有名なサービスがそれです。
http://a.hatena.ne.jp/

...続きを読む

ソフトバンクの新料金プラン

ソフトバンクがまた新しい料金プランを発表。

詳細は下記
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070105/258139/

セカンド携帯的な使い方ならいいと思う。
といっても相手がソフトバンクだったらこっちもソフトバンクからかけなきゃいけないとか、相手に通常の番号とソフトバンクの番号を教えなきゃいけないとか、その他もろもろ複雑化するけれど。

そしてここからは愚痴(笑)

...続きを読む

MySQL4.0の配布が終了

世間はMySQLのバージョンは4.1だったり5.0だったりしますが、会社で管理しているシステムではまだ4.0のままのものがあります。

そのデータベースのレプリケーションの為に、MySQL4.0系のrpmをダウンロードしようとしたんだけど、公式サイトから消えてる!

Archivesのところに

Because version 4.0.* of MySQL Server are in such low demand we have decided to stop hosting binaries of these older versions.

と書いてある。

つまりMySQL4.0のファイルは公式サイトからは手に入らないわけだ。
4.0系をインストールしているサーバーにrpmも保管していたのでなんとかなったければ、こうなると4.0系のファイルは自分たちで管理しないとまずいな。

本当は5.0に移行したいんだけどねぇ、、、色々と制約や仕様変更があるので、それに伴ったプログラムの修正がどの程度あるか調べて、修正後にMySQL5の環境でテストしなければいけないのでそう簡単にもいかず。

でもMySQL5.0も安定してきてるし、そろそろ本格的にやらねば・・・!

冬休みが終わる

今日で冬休みが終わります。
開発に使った時間はごくわずか。

いや、本当は開発に専念したかったんだけど、忘年会やら新年会やらを友達とやっていたら結局そんな時間は無いという事に気付き。(笑)

実家でも開発出来る環境を作ったんだけど、なんか落ち着かなくて、なんか早く開発しなければ的な心境に陥って、実家から今住んでるとこまでチャリで帰りました。

距離にして大体30kmあるかないかぐらいかの中途半端な距離で、とりあえず夜中2時だし電車ないし、まあ30kmくらいだったらなんとかなるか的な感じで帰宅。
途中、雨が降るしケツも痛くなってきたけど後には引けないので強行突破。
結局着いたのは4時くらい。

筋肉痛になるかと心配していたけどそんな必要は無かった。チャリなら30kmくらい問題ないという事を実感しました。(笑)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
このブログを定期的に見てくださっている方、たまたま通りがかっただけの方、色々いるとは思いますが

あけましておめでとうございます。

まあこうしてブログを書くようになって数ヶ月経つわけですが、今年も適当な事、備忘録的な事、色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

...続きを読む

Template Designed by DW99

テクノラティ
