スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zend Framework 0.8.0を使ってみた

んですが、やっぱりそのままだと動かない。
ころころと仕様が変わります。

Zend Framework 0.7.0から0.8.0の変更点としてはController系の一部の名称変更と、DB関係のライブラリ。
他にもあると思うけど、個人的に影響を受けたのは上の二点。

Controller系はZendの公式マニュアルに修正すべき点が書いてあるのでその通りにすれば今まで通り使えるようになる。

公式マニュアル:http://framework.zend.com/manual/ja/zend.controller.migration.html#zend.controller.migration.fromzerosix

DB関係はもうしんどくなってきた。1.0が出るまではDB_DataObjectとか別のライブラリを使おう・・・。

つーかコントローラ系はZend Frameworkを使っているシステムで応用がききそうだけど、DB系はそうでもない気がするんだよな。

Zend_Db_Tableの派生とかを作ってみたりもしたけど、なんかイマイチ。

イマイチなのは俺のプログラムセンスが悪いだけか?・・・orz
スポンサーサイト

PHPでスレッド

自分でも良く分からないタイトルです。

PHPって例えば、1つの事を10回ループするっていうプログラムを作ったとした場合、もし5個目で処理に時間がかかった場合、6個目が実行されるのはいつになるのやらという感じになります。

単純な処理ならそういう事はないと思うんだけど、例えば別のサーバーと通信したりする場合、相手サーバーからの応答待ちに何分もかかっていたら、10回ループするというプログラムが5秒で終わる事もあれば5分かかる事もあるわけで。

それがブラウザからのリクエストだった場合は、ブラウザの前で「おっせーなぁ」と思ってブラウザの戻るを押したり、はたまたリロードしまくったりされる可能性もあるわけです。

そういう事を防ぐ為に、Javaとかだとスレッドってのがあるらしい。

...続きを読む

あっという間に2月も終わり

こないだ1月後半かー・・・と思っていたらあっという間に2月後半。あっという間です。

どうやら気が付かないだけで微妙に忙しかったようです。ブログの更新頻度からして。

なんだかんだでやりたかった事もあまり出来てなかったり。

...続きを読む

ウィルスに感染しましたorz

ウィルスに感染しました。というかしてました。

といっても会社のあるサービスのある部分にだけ使ってるWindowsサーバーなんですけどね。

こんな事を発見したのは、Windowsサーバー内のMySQLのあるテーブルにアクセス出来なくなったから。テーブルぶっ壊れたかなーと思って会社からWindowsサーバーを遠隔操作してmyisamchkをしてみると、やっぱり壊れてるので修復。

MySQLについては無事終わったんだけど、デスクトップに何やら変なダイアログが出まくる。その内容を元に調べてみるとウィルスだそうで・・・orz

...続きを読む

PHP 4.4.5がリリースされました

PHP4系がマイナーバージョンアップしました。

といってもバグ修正が殆ど。
それに自分には特に関係なさそうなバグばかり。

参考:http://www.php.net/ChangeLog-4.php

というわけで無理に4.4.5にする必要はないかな。

Apache1.3系+PHP4.4系の組み合わせでの開発も今後はしなくなるかなぁ。Apache2.2系+PHP5.1系がだいぶ安定してきたし。

PHP 5.2.1を使ってみた

PHP 5.2.1がリリースされたので使ってみました。
あまり気が進まなかったけど。

というのもまだまだバグはあるだろうなーという勝手な思い込みからなんですけど。
ただ、5.2.1に関する情報が無いのでとりあえず自分でやるかという感じでインストール。

...続きを読む

Fedora5からFedora6へのアップグレード失敗

Fedora5はどうも調子が悪い。なんというか不安定。
そんな中、あるサーバーが突然応答しなくなる現象になり、色々なカーネルを試してみても改善しないので、Fedora6へのアップグレードをしようという話になりました。

Fedoraでは4から5。5から6と、オンラインでアップグレードが出来るようです。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/977onlineupdate.html

...続きを読む

MySQL4と5でのunsignedの扱いの違い

ここんとこ、MySQL4で稼動させていたサービスをMySQL5に切り替えていたりするんですが、そんな中でちょっとした問題が。

int系のカラムでは「unsigned」というカラムのオプションが設定出来ます。
このオプションを設定すると、そのカラムではマイナスの値が扱えません。が、その代わり使用出来る最大の数値が約2倍になります。

その他に、マイナスの値が代入されようとした場合にはその値を0にしてくれます。

...続きを読む

ワンセグでNHK見た場合も受信料取るんですか

同僚がDELLのサーバー、SC420とSC430を持っているんだけど、どうやら邪魔になってきたらしく、「いらない?」と言ってきた。

うちにもSC420とSC430があるんだけど実験用に貰おうかなと。
SC420ならチューナーボードとサウンドカード付で5000円で譲ってくれるって言ってるし。

...続きを読む

MySQL - sleepプロセスが溜まる2

MySQL4.0系を使っているサーバーでまたsleepプロセスが溜まる現象が発生した。

今回は時間が経過していくと一つ一つのプロセスのメモリ使用量が増えていくのが問題。今までそんなに重くなかったのに急にLAが平均10くらいになったよ・・・orz

またsleepかよとか思って「MySQL sleep」でぐぐったら2番目にこのブログで書いた記事が出てきたorz
その時と同じ方法で解決出来なさそうなので、もうちょっと深いとこまで突っ込んでみた。

...続きを読む

「PC-SUCCESS」倒産!?

PCショップ「PC-SUCCESS」が破産したとの事。

アフィリエイト経由でPC-SUCCESSと提携しているところから、急にPC-SUCCESSの広告終了のメールが来て、何かと思ったらこんな事になってるとは・・・。

ITmediaの記事によると

「負債総額は流動的だが、推定約30億円」

との事。

...続きを読む

Template Designed by DW99

テクノラティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。