

Zend Framework 1.0.0 RCがリリース

Zend Framework、遂に1.0.0がリリースされました!

といってもRCですけど。

0.9系からあまりいじる時間なかったので戸惑う点が多々ありそう。
つーかプラグインとかその辺のところとか実はあまり理解していないし。

とりあえず今夜はオールだな。(明日も仕事ですよー!)

ネット上で音楽データの保存・利用は著作権侵害

既に色々なサイトやブログで話題になってるけど。

簡単に言うと、どんな方法だろうがインターネット上に音楽データを許可なくアップロードして、それらを仮に自分一人の用途だろうがなんだろうが全て著作権侵害です。違法です。って事ですよ。

これでどれだけのネットサービスが潰れるんだろうか?サービス中止とまではいかなくても音楽に関する機能は全面廃止という感じになりそうだな。

ストレージサービスやその他無料掲示板とかの音楽ファイル添付とかならその機能だけ制限させればなんとかサービスを続けられると思うけど、音楽ファイルを個人で利用するためのサービス「MYUTA」がサービス終了している。

自分は過去に音楽活動していた時があって、あるバンドの曲をコピーして、それをネットに公開しようと思ったのだがJASRACが「それは著作権侵害だ」と言い出し、当時16和音のあるバンドの着メロを自分が作って無料で公開しようと思ったら「それも著作権侵害です」とJASRACに言われ、こんなアレな団体とは付き合ってられん!と思ったのだが、まさかここまでアレだとはねぇ。

既に日本の音楽業界は廃れてるけど、ますます廃れていくだろうな。だって「日本で音楽活動するな」と言ってるようなもんだろ。活動してもいいけど様々な制限がプレミア級に付いてきますよ的なね。

自分の過去の思い出が交じって内容が脱線してきたので元に戻そう。

判決としては音楽ファイルというより著作権的な判決だそうで。だからいずれ写真とか映像とか文字とかあれもこれもダメ!になってくるかもね。

日本ではインターネットしないでくれ。これ以上進化しなくていい。みたいに聞こえるな。

というかネットサービスを会社でやっていて良く思う事があるのだけど、インターネットに関する法律が明らかに少ないし曖昧だしどう捉えていいか分からないものが多すぎる。

所詮そんな法律のままだから今回の判決も(ry

ちなみにもっと詳しいサイトや情報は↓から

CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349629,00.htm

GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070526_music_storage_illegal/

JASRAC プレスリリース
http://www.jasrac.or.jp/release/07/05_3.html

被害を受けた残念なサイト「MYUTA」のGoogleキャッシュ(既に通常のアクセスは出来ない状態になってる)
http://72.14.253.104/search?q=cache:TPAO9xEX1rwJ:www.myuta.jp/index.html+MYUTA&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox

裁判所のホームページで判決の文書が読めます
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=07&hanreiNo=34696&hanreiKbn=06

Tracでブログ(TracBlog編)

Tracにブログ機能を付ける為に色々試行錯誤しているのでメモ。

この記事はTracBlogを使った時のメモ。

...続きを読む

TracのBlogをメインのブログにしようかと

このFC2ブログから自鯖で運用しているTracにBlog系のプラグインを導入してそっちに移行しようかと。

Tracが使いやすい上に、Wikiとしてブログの情報をまとめたり、その連携が容易なので。

そもそもこのブログも最終的には投稿した記事から、実用的な内容(そんな内容は皆無に近いかもしれないが)はWikiやCMSでサイトを作ってそこにまとめたいと思っていたんです。という事を一応ブログの冒頭にも書いてますけどね。

...続きを読む

あるURLに接続するとiモードが切断される

Docomoの一部端末で、あるURLにアクセスしようとするとiモードが切断される。Internet接続から接続していた場合はInternet接続前の画面、Bookmarkから接続していた場合はBookmarkの画面に戻ってしまうという現象が起こった。

対象URLにはformタグで作られた入力フォームがある。
その中の一部のフォーム(今回はフォームAとする)ではデータベースから取得した内容をフォームAのvalue値としている。

データベースから取得した文字は「テスト」だとする。

この時、フォームAのmaxlengthの値が1だとする。
フォームAに1バイト以下の文字がvalue値として入る場合、現象は発生しない。
しかしフォームAに2バイト以上の文字がvalue値として入る場合、IEではmaxlengthの値を無視して「テスト」をvalue値にセットしてそのままフォームに表示。
Firefoxでも無視した内容をvalue値にセットするが、入力フォームには1バイト目の文字しか表示されない。つまり「テ」のみ表示される。
その他、auの端末では空欄になる等の問題が起こるわけだが、Docomoの一部端末ではそれすら表示されず、iモードが切断されてしまう。

勿論、maxlengthを超えたものがvalueに入っていればそれはおかしい動作になるけど、そうなりうる環境を想定して作るべきだろ。これだから携帯のブラウザは・・・





嘘です。すみません。maxlengthを想定してプログラム内でちゃんと計算してvalue値に入れるようにします。

MySQL 5.0.41 + PHP 5.2.2

MySQLに最新の5.0.41がリリースされていたので早速入れ替えてみた。
server、client、devel、sharedをRPMでインストール。

ChangeLog?

入れ替えてからコーヒーでも飲みながら読もうw

MySQLのバージョンを変えたら、それに関わっているアプリケーションも再コンパイルし直さないと動きません。(動くかもしれないが保証出来ない)

...続きを読む

PHP 5.2.2の「make test」で大量のFAIL

自分の中の個人的な作業がちょっとだけ落ち着き気味なので、忘れないうちにZend FrameworkとPHPの入れ替えをやりました。

Zend Frameworkは0.9.3からはZend.phpが廃止され、その他は細かな修正がありつつも基本的にコントローラ部分しか使っていないのでそれ以外の違いは分からず。

PHP 5.2.2についてはいつも通りのconfigureでmakeをしたら、その後にmake testする事を忘れんなよ!っていうメッセージが出てきた。

...続きを読む

PHP 5.2.2 + 4.4.7 + Zend Framework 0.9.3

PHPの5.2.2と4.4.7がリリースされました。
http://www.php.net/downloads.php

まだ実際に入れ替えはしてないですが、mb_stringのとあるバグが直っていればいいなぁ。

Zend Framework 0.9.3がリリースされました。
http://framework.zend.com/download/stable

これもまだ入れ替えてないですが、ChangeLogを見る限りだとそのまま0.9.3に差し替えたらまずいかもな雰囲気。そんなわけでテスト環境が必要です。

いやー、それにしてもGWはあっという間。
5月病にならない為に仕事の刺激になるものを用意せねば!

今日のメモ

忘れない為にとりあえずメモ。

...続きを読む

某データセンターとのやり取り

会社で管理しているサーバーの殆どはデータセンターで動いているんですが、サーバーが落ちた等の場合にSSHでログインしてサービスの復旧を行うことがあります。

でもSSHでログインさえも出来ない場合、データセンターに電話してサーバーのリブート(電源のオン、オフだけど)をしてもらいます。

今回対象のサーバーは専用サーバーだったので、リブートするIPを伝えるのですが、自分はかつぜつが悪いので出来るだけ分かりやすく伝えてるつもりです。

IPの場合、4つの区切りで伝えるのですが

「にーいちぜろ」と言ったのに「219」と聞き間違われ、

「にーいち"ゼロ"」と言ったら「219ゼロ」と間違われましたorz

「きゅー」と「ぜろ」の時点で聞き間違える事ってまずないと思うんですけど、2190って・・・。

Template Designed by DW99

テクノラティ
