

自炊復活2

いやー、今日も暑いですねー。
いやいやいや、そんな事はどうでも良くてですね、やっぱ食生活が体調に影響を与えていたみたいです。

まだ完全に調子が良いわけではないんですが、体温調節がなんかうまく出来てる感じがする。ってそんなのは意図的にやるもんじゃないんだけど。

自炊してなかった時期は会社内がすげー寒い。マジ寒い。寒すぎてフラフラ。って感じだったんですけど、今日はだいぶマシになった。
まぁ昼に外で休憩して、出来るだけ会社内の空気を触れないようにしていたせいもあると思うけど。

...続きを読む


自炊復活

自炊復活しました。
本当は9月中旬から下旬辺りに復活させようかと思ってたんですけど、もう自炊じゃないとダメです。

○屋とか○軒とか○亭とか○弁当とか、もう飽きたし選ぶのも面倒だし、ぶっちゃけ食べに行くのも面倒。

それ以上に自炊をやめてからなんだか体の調子がずーっと悪いです。
最初は、まぁちょっと悪いかなーぐらいに思ってたんですけど、ここ最近の休日はずっと頭痛やらめまいやらで寝込んでたりしてて、会社での仕事もめちゃめちゃ。

...続きを読む

Zend_Service_YahooJapan

Zend Frameworkに同梱されている「Zend_Service_Yahoo」というライブラリ?があるのですが、これを使って検索した内容とかは、yahoo.comのAPIが使われるので、yahoo.co.jpで検索した結果と大きく異なります。

そんなわけでYahoo_Service_YahooJapanなんてのを作ってみました。
といってもまだWeb検索の部分だけですけど。

...続きを読む

コードのエラーとかコメントの英語表記は大事?

プログラムのコードを書く時に、コメントを付けたりしますよね。
あと、もしエラーだった場合にどういうエラー内容を出力させるかとか。

日本語で出力出来る場合なら日本語で書けばいいと思うんですけど、そうじゃない場合には英語で書かざるを得ません。

そう考えると、普段からなるべく英語でエラー出力したほうがいいいのかなと思ったりもするわけです。

...続きを読む

ちらばった定数たち

PHP以外の言語で何かを開発っていう経験があまりないのでなんとも言えないですけど、大体「定数」ってのと「変数」っていう区分けは出来ます。(本を見ると殆どの言語で定数を扱えるみたい)

で、この定数を宣言するファイルが必要なわけですが(少なくともPHPでは)、自分が思うには宣言したい定数をまとめておくファイルを用意して、そのファイルはどのファイルからアクセスしても読み込まれる方がいいと思うんです。
というか少なくとも自分と社長で開発していた時は、そうなっていたんですよ。

自分は社長の書き方とか設計方法を真似してきたから、考え方も自然と↑みたいになるわけです。

ただ、開発する人数が増えるとそれぞれのプログラムのコードの書き方とか、なんか根本的な部分が今までと違ったりしてくる。
社内で作るうえでのコーディングルールとかきっちり決めておけばそういう事は起きないと思いますけど、コーディングルールをきっちり決める事が良い事なのか悪い事なのかは分からない。
だってコーディングルールに縛られていなければ、「あ、こういう書き方もあるんだな」っていう発見もあるし。
もちろん、作られたコードに統一性がなくなってきたりというデメリットもあるけど。

...続きを読む

RedMineというBTS

BTSとして人気があるのがPythonで作られたTracだと思うのですが、Ruby on Railsで作られたRedMineというBTSが徐々に人気を集めている様子。

人気の理由としては、やはりRuby on Railsを採用している事かな。
あとはBTSとして多くの人が欲しがる機能がデフォルトで色々と入ってる。
例えばガントチャートやカレンダー、フォーラムといった部類。

これがTracだと、ガントチャートにしてもカレンダーにしてもフォーラムにしても、プラグインを導入しないと使えない。
それがTracの良い部分でもあるから、どっちが良いとは言えないけど、少なくともRedMineは近い将来に多く普及するだろうな。

...続きを読む

ビリーズブートキャンプで筋肉痛

いや、自分が筋肉痛になったわけではなく、ビリーズブートキャンプをやったわけでもないです。

筋肉痛になったのは社長・・・。

そういやビリーこないだ買ったんだよ。そしたら筋肉痛になっちゃってさ。という事で。

しかも買ったのは日本語字幕付きじゃないやつみたい。さすが社長。
自分なんて英語で励まされても、それが励ましだと分からないかもなぁ。

ちなみに女子プロレスラーや芸能人もビリーズブートキャンプを始めて、筋肉痛になったみたい。
http://news.ameba.jp/2007/06/5071.php

自分がやったら筋肉痛になるとは思うけど、筋肉がつかないとも思うんだよな。そもそも筋肉になる要素がないというか食っても出てしまうというか。
その辺の体質はDNAも絡んでるとかテレビでやってたけど、変えれないものなのかなー。

なんとかして太りたい。

だって夢はプロレスラーになる事だから!(えー!?)

MySQL Users Conference Japan 2007

9月にMySQL主催のユーザーカンファレンスがあります。

二日間に分かれています。詳細は下記。
http://www.mysql-ucj2007.jp/

7月31日から募集を開始していたんだけど、既に満員のプログラムが・・・!(InnoDBのチューニングとか)

行こうかどうかは迷ってます。会社休んで行ってもOKという事なので。
そんな事を言ってるうちに全プログラムが満員になりそうだな。

自炊するのやめました

先々週くらいからなんですが、自炊するのをやめました。

というのも暑くなってきて食材の持ちが悪くなってきたし、自分で作ったものを食って食中毒とかになったら洒落にならないので。特に昼用に作った弁当とかやばそう。

そんなわけで外食で済ませたり、99ショップとかの弁当で済ませてるんですけど、非常に面倒!社内の人はみんな、自炊は面倒と言っているんですけど、全く逆。

...続きを読む

Template Designed by DW99

テクノラティ
