スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレームワークは生産性を向上させるのか?

近年、MVCを意識したオープンソースのフレームワークが非常に増えてます。
(途中で開発停止になったものも多くあったりするけど)

自分は即戦力としてすぐ使える言語がPHPなので、PHPのフレームワークに限定しますけど、ここ1~2年で多くのフレームワークが登場して、仕事する時にもフレームワークを使った事があるか?なんて事も聞かれたりします。
あとはMVCが分かるか?とか。

だから知り合いのエンジニアでも出来るだけフレームワークを使って開発しようと勉強したりして、言語という概念よりも設計の概念から考える機会が増えました。

でも本当にフレームワークを使うのが良いのでしょうか?

続きを読む
スポンサーサイト

Skype 4を使ってみた

Skypeの最新バージョン、4の安定版が出てから一週間ちょっとになりますね。
僕自身はリリースした日にダウンロードしてアップグレードしたわけなんですが、どうにも使いづらい。

そして周りのSkype友達も使いづらいといってすぐに3.8に戻しちゃったりしてたんですが、とりあえず暫く使ってみないことには良し悪しは分からないよなーと思って、一週間程ずっと使ってみました。
(Skypeの使用率はかなり高いので、一週間でも十分かなーと思ってる)

というわけでSkype 4の良いところ、悪いところを挙げてみました。

続きを読む

Windows XPをクリーンインストールしたい!その2

Let's NoteのWindows XPをクリーンインストールしたいという事で、作業を進めている今日この頃。

とりあえずVMware Player上に「Windows Server 2003 R2」の評価版を入れて、必要になりそうなものをインストールしてみた。
ちょっともっさり感があるけどトライアル期間が過ぎちゃえば用はないので気にしないで進めていく事に。

その辺りで気になった点をいくつか挙げてみます。

続きを読む

Windows XPをクリーンインストールしたい!

昨年末にDELLで新しいデスクトップを購入したものの、未だにLet's Noteがメインな自分です。

でも、前回クリーンインストールしたのが2007年の12月16日となっていて、1年ちょっと使っているわけで、その間に色々とアプリケーションをインストールしたりアンインストールしたり、色々と試したりしたので最近ちょっともっさり感が出てきたんですよね。

基本的に必要なデータはしっかりバックアップ取ってあるので、仮にOSが吹っ飛んでもある程度は大丈夫なんですが、それでもやっぱりクリーンインストール後にはなんだかんだで困る事があると思うので、最低限入れるものを決めておこう。

そのための備忘録。

続きを読む

英辞郎の英和辞典と略語辞典をマージして「MouseoverDictionary」で使う

MouseoverDictionaryの記事に頂いたコメントで、略語辞典とマージして使いたいという内容があったので、試してみました。

そもそも略語辞典って全然使ってなかったわーという感じなので、これを機にちょっと使ってみようかなと思ってやってみました。

で、MouseoverDictionaryで使う場合はPDICの1行テキスト形式だから、そのままテキストくっつけちゃばいいんじゃね?と思ったけど、そうもいかなかった。
英和辞典にも略語辞典にも同じ単語があるので、そういう場合に正しくロードされない様子。

なので、PDIC1行テキストを新たに作るところから始めました。

続きを読む

Template Designed by DW99

テクノラティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。