

サーバーを譲ってもらった

デルの格安サーバー、SC420とSC430の祭の時に同僚も買ったんだけど、それらを処分したいという事で一台目のSC420を譲ってもらいました。

VMwareをはじめ、仮想環境を構築するソフトがフリーで手に入るようになり、うるさいサーバー達を1つのマシン内の仮想環境にまとめたいらしい。

今回譲ってもらったマシンはCeleronDのいくつだかの/512MB/160GBで5000円+送料1500円。

うちにSC420のP4 2.8G/512MB/160GBがあるので、譲ってもらったSC420のメモリとHDDをP4のSC420に付けて1G/160GのRAID1にする予定。

SC420はno-ECCのメモリも動作するらしいので、相性保証があるとこで1GBのメモリを2枚と、250GBのHDDx2でRAID1を組んでみよう・・・。でもメモリをケチると良くない事が起きそうなのでトランセンドのメーカー専用メモリにした方がいいのかな。

仮想環境作ってまとめた方がいいんじゃない?とも言われたけど、色々試したい事があって、それらは仮想環境上でちゃんと動作してくれるか分からなかったりするから、やっぱり実機を用意しないとなぁ。

同スペックのSC430も処分したいらしいのでそのうち譲ってもらう予定。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/104-1fe4114a

サーバーの最新&最終情報
図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて一戸 英男日本実業出版社 刊発売日 2005-04-07 情報が豊富 2006-02-20 情報量が多いと思います。ひとつの項目ごとに説明が適度にされており、紹介しているソフトの動
DELL 激安サイト発見!!SC440
何気なくよったサイトで「SC430の祭」というキーワードが気になった。http://kgworks.blog47.fc2.com/blog-entry-104.html去年DELLのサーバーでものすごく安いのがあるって聞いたけど、それのことかなと思って検索

コメント

記事とは全然関係無いんですが・・・
サーバって実際どれぐらいの大きさとか音とかしたりするんですか?
実際にサーバ見たこと無い\(^0^)/
SC420とかSC430みたいなタワー型のサーバーは普通のデスクトップと大して変わらない大きさと音だよ。
スペックによって若干大きさとか音のうるささが違うと思うけど。

ラックマウントとかブレードのサーバーは凄いうるさい。
ラックマウントは1Uとか2Uとかハーフラックとか一応大きさの規格があるから調べてみた方が早いかも。
ブレードは修理しかした事ないから実際に設置した時の雰囲気は分からないけど、多分相当いかつい感じになりそう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
