

ビット

PHPというかプログラムというかコンピュータというか何がなんだかなんだけど、ビットについて勉強中。

この文字コードは~ビット使用するだとか、IPv4は32ビットで構成されているけど、ホストアドレスはなんとかの上位何ビット目からだとか画像データの何ビット目に識別情報が入っているだとかなんとか。

とりあえず今分かっている事は

ビットはコンピュータ上で一番小さな単位
ビットは2進数で1か0のフラグが立っている

うーん、今んとここれしか分からん。

PHPの関数として良く使うのはdecbinやdechexまたはその逆。

ちなみにプログラムを実行する上で、ビットで処理させる方法が一番高速なんだとか。といってもコンパイラの性能に依存するらしいので絶対に速くなるわけでもないらしいけど。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/105-d4365cc2

コメント

なんか昔学校で8人の小人が旗を持ってて云々言われて頭痛を起こしそうになったことしか覚えてませんorz


最近記事の内容がハードで単語拾う時点で挫折っていうry
あれ?東京の夜さん?

つか、学校で習ってるだけでもまだいいような。
なーんも知らない人がいきなりビットとかやってもなんじゃこりゃだから。
t→東京の
y→夜
いや、こじつけですけどw

ビットとかバイトとかの話になるとここって普通科だったっけ、ってマジに思いそうになります。
あまり頭に詰め込みすぎると、ここは精神科です。
という考え方になるかもしれない。
誰がうまいことry
まぁ、情報の授業はこれからの時期しばらく皆無なので精神科逝きは免れそうですw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
