スポンサーサイト


PHPでメールが送信出来ない

PHPでメールを送信する処理をいつもどおりに書いていたんだけど、そのスクリプトを叩いても何故かメールが送信されない。

sendmailのパスも明示的にしたけど変わらず。
前回の記事に書いたtelnetコマンドのやり方でやったら送信された。

全く同じファイルを別のサーバーで叩いたら普通に送信された。

MTAにPostfixを使っているけれど、その別のサーバーと問題のサーバーとでは設定ファイルもほぼ一緒。

原因はPHP本体か?と思い調べたら、原因はあっさり見つかりました。

別のサーバーでは

Postfixインストール→PHPインストール

だったんだけど、問題のサーバーでは

SendmailもPostfixも入ってない状態でPHPをインストール→Postfixをインストール

という事が原因でした。

configureの時にPHP側が、そのサーバーにMTAが入っていないとメール系の関数を省いてしまうようです。

PHPで再度configureし直してmake make installしたら問題なくメールが送信されました。

今後ハマる可能性がある内容だったので備忘録として残しておきます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/119-88ad319a

コメント

コメントありがとうございます。
すごいですね!PHPは自分はさっぱりです。
時代にとり残されています・・^^;
いやー、自分もVBとかさっぱりですよー!
でもプログラミング言語は基本的に構文さえ覚えてしまえばという感じなので、とりあえずこういう言語もあるんだなとか、こういう時に便利だなとかを知っていればそれでいいと思いますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
