

今日のメモ

忘れない為にとりあえずメモ。

英文の読む練習をする方法としてWikipediaのSimple Englishバージョンがいいかも
http://simple.wikipedia.org/wiki/Main_Page

英語力はシステム開発の調べ物でほぼ必須だし海外のトレンドを追う為にも必要だからね。出来れば喋る勉強もしたいけど既に一杯一杯です。

Google Checkoutがアメリカやイギリスなどのオンラインショッピングサービスにとってかなりの影響が出るだろうと予想されている。(俺が予想したのではない)
https://checkout.google.com/support/
但し日本を含むアジア圏ではクレジットカードによるインターネット決済ではなく代引きを好む人も多い為、アメリカなどのような影響はそこまで出ないと予想している。(俺が勝手に予想)
特に日本ではコンビニ決済や電子マネーも多く使われているから尚更ね。
関連記事:http://www.welt-netz.jp/column/column1.html

Amazonが提供しているWebサービスのうち、EC2とS3が注目されているらしい。
EC2は仮想サーバーのようなもので、用意されているOSのイメージをセットし、その中のアプリケーションを使うみたい。
あくまでWebサービスなので、起動や停止といった操作は全部API経由で行い、それらについて勉強する必要がある。
注目されている理由は金額が激安という事。
1つのインスタンス(OSのイメージというかサーバーと考えた方が分かりやすいか)が1時間で$0.10。転送量は1GBで$0.20。
契約するプランにもよると思うけど、1ヶ月運用しても1万円いかないくらい。
データセンターで専用サーバー借りるのには数万から数十万かかります。ハウジングもラックの使用料と電源の使用料、転送量を計算すると数万から数十万。
そんなわけで何か本格的なサービスを立ち上げたい時にデータセンターで専用サーバーを借りたりラックを借りたりする前に使ってみる価値があるのかもしれない。
ちなみにMySQLだと結構いい感じだけどApacheだとちょっと微妙かもという意見をもらった。何が微妙なのか分からないけどそれは今度聞いてみようかと思う。
S3はストレージ専用のサービスで、これも全てAPIを経由する。金額も月額 $0.15/GB、転送量は $0.20/GB と激安。
海外では既にEC2+S3で稼動しているサービスがあるようなので、今後のインターネットサービスの支えになる可能性は十分にある。
EC2 http://www.amazon.com/gp/browse.html?node=201590011
S3 http://www.amazon.com/gp/browse.html?node=16427261

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/121-48a6fa90

コメント

うー、Simple Englishなら、いっぱいいっぱいで読めるよーな・・・
これだけ大量の英文にさらされるのは勉強してるときでもnry

でもこれはいい勉強になりますね。ネットしながら勉強うふふ
俺もSimple Englishなら辞書ひきながらだけどなんとか解読できるような・・・
興味のある内容を調べてみるとより効果的かもね。

でも普通のWikipediaに比べて情報が少ないのが難点。
Linuxの歴史とか興味あるなら↓とかどうだろう?
http://simple.wikipedia.org/wiki/Linux
いきなり、言語の壁と言うものを感じました。。
コンピュータ関連の記事はやたら難しい単語が多いような。。
コンピュータ系の記事はコンピュータの専門用語があるからねー。
でもそれ以外の記事だとそれ以外の専門用語があるから、どちらかというとコンピュータ系の記事の方が分かりやすいという気もする。
あと難しいと思う単語は、多分だけど、海外のコンピュータ系の記事でも使われるような気がするので覚えておくといいかも。なんとなくだけど同じ言葉の使いまわしがあったりする。
ノートパソコンをラップトップコンピュータ(うろ覚え)と言うと知ったときには戦慄がry
でもまぁ、じっくり読んで見たらあぁ、ふいんきは掴める、みたいなあああああああああああ
やっぱり英語むずいです><

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
