

あるURLに接続するとiモードが切断される

Docomoの一部端末で、あるURLにアクセスしようとするとiモードが切断される。Internet接続から接続していた場合はInternet接続前の画面、Bookmarkから接続していた場合はBookmarkの画面に戻ってしまうという現象が起こった。

対象URLにはformタグで作られた入力フォームがある。
その中の一部のフォーム(今回はフォームAとする)ではデータベースから取得した内容をフォームAのvalue値としている。

データベースから取得した文字は「テスト」だとする。

この時、フォームAのmaxlengthの値が1だとする。
フォームAに1バイト以下の文字がvalue値として入る場合、現象は発生しない。
しかしフォームAに2バイト以上の文字がvalue値として入る場合、IEではmaxlengthの値を無視して「テスト」をvalue値にセットしてそのままフォームに表示。
Firefoxでも無視した内容をvalue値にセットするが、入力フォームには1バイト目の文字しか表示されない。つまり「テ」のみ表示される。
その他、auの端末では空欄になる等の問題が起こるわけだが、Docomoの一部端末ではそれすら表示されず、iモードが切断されてしまう。

勿論、maxlengthを超えたものがvalueに入っていればそれはおかしい動作になるけど、そうなりうる環境を想定して作るべきだろ。これだから携帯のブラウザは・・・





嘘です。すみません。maxlengthを想定してプログラム内でちゃんと計算してvalue値に入れるようにします。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/125-44650f19

コメント

これでイタヅラできそうですねうわなにをするやmry
ちょっとDoCoMoの友達に送って見ます*^^b
Docomoでも現象が発生しない機種があるから気を付けてねー。
悪戯してみたけど何も起きないじゃんっていう風が吹く可能性も・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
