

TracのBlogをメインのブログにしようかと

このFC2ブログから自鯖で運用しているTracにBlog系のプラグインを導入してそっちに移行しようかと。

Tracが使いやすい上に、Wikiとしてブログの情報をまとめたり、その連携が容易なので。

そもそもこのブログも最終的には投稿した記事から、実用的な内容(そんな内容は皆無に近いかもしれないが)はWikiやCMSでサイトを作ってそこにまとめたいと思っていたんです。という事を一応ブログの冒頭にも書いてますけどね。


TracのBlog系プラグインだと

TracBlogPlugin
http://www.trac-hacks.org/wiki/TracBlogPlugin

SimpleBlog
http://www.trac-hacks.org/wiki/SimpleBlogPlugin

TickTackBlog
http://weekbuild.blog39.fc2.com/blog-entry-44.html

上2つはTrac付属のWiki機能をベースにBlogとして記事を作成する。
最後のTickTackBlogはチケットがベースになっている。

どっちが使いやすいかというのは人それぞれなのですが、個人的にはWikiベースの方が使いやすい。

機能的にはTracBlogPluginがデフォルトでカレンダーも付いているから便利なんだけど、出力されるRSSフィードが投稿したWikiの名前になってしまう(デフォルトでは投稿日時)

SimpleBlogはカレンダーがないけどRSSフィードではちゃんと記事投稿時のタイトルを出力してくれて、その辺がしっかりしてる。

ただ、カレンダーのみのプラグインも存在するのでプラグインの組み合わせによってはSimpleBlogの方が使いやすくなるのかもしれない。

ちなみにTracBlogPlugin、SimpleBlog共に、Trackback機能は存在しない。単純にPingを飛ばすだけのプラグインもないのでこの辺をしたいのであれば自作するしかない。つまりPythonを勉強しなければ・・・。

「ブログ」だけの機能ならNucleusやWordpress、その他のブログツールの方が圧倒的に使いやすいが、Tracを主観とした場合にどう使いやすくするかがポイントとなりそう。

ちなみに現状、MySQLベースのものとSQLiteベースのもの(デフォルト)で実験中だけど、MySQLベースでも特に問題はなさそう。
SQLiteからMySQLに移行するスクリプトも開発中っぽいので、SQLiteベースで作ったプロジェクトを全部MySQLベースに移行する日もそう遠くはないかも。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/126-80c8d6d5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
