

あまり依存しなさそうなPHPフレームワーク「Code Igniter」

PHPのフレームワークというと

・symphony
・CakePHP
・Zend Framework

辺りが自分の中の候補だったんだけど、「Code Igniter」っていうフレームワークが結構使いやすそうなので浮気してしまいそう。

「Code Igniter」
本家サイト
http://codeigniter.com/

日本語訳サイト(翻訳お疲れ様です)
http://ci-user-guide-ja.nought-point-999.net/

コントローラ部分だけCode Igniterに任せて、モデルやビューは自分的なフレームワークを作りこんでいける感じ。

容量も37KBだったっけな?と非常にさっぱりしてるという感じなので、自分で既に色々なライブラリを作ってしまっていて、フレームワーク側が用意しているライブラリが使いにくいとか、自分のライブラリに置き換えるのが面倒な人に向いているっぽい。

正直、Zend Frameworkなどはモデルやビューは用意されているものの、それらを自分の使いやすいようにカスタマイズするのが大変。
それにそのフレームワークの概念自体をちゃんと理解しないと使えないし、フレームワークが用意しているもの以外のライブラリとかを使う時に非常にめんどくさい。
そのフレームワークの為になんでこんな苦労をしなきゃいけないんだ的なね。

それにそうやって作ったものはフレームワークに依存してしまうから、別のフレームワークやフレームワークを使うまでもないプロジェクトに使いまわせない。

フレームワークのバージョンが上がって仕様変更とかがあった時に使えなくなる事もあるし、PHPのバージョンが上がったら使えないとかもあるしね。

以前、Ethna+PHP4で作ったプロジェクトは非常に保守がしづらい。その時に使ったEthnaのバージョンがPHP5に対応していないからPHP5に以降も出来ないし、かといってEthnaのバージョンをPHP5対応のものに変更したらそのまま動くわけでもないし。

そういう事があるのでフレームワークを使う事はある意味はでは安心であり、ある意味では不安でもある。
依存しすぎても後で困る事があるかもしれないし、依存しないとフレームワークの性能を活かせない部分もあるから。

特にPHPは開発スピードの速さがメリットなのでフレームワークに振り回されて時間を取られるのが一番勿体無い。

そんなわけで「Code Igniter」、もし使いやすければZend Frameworkから乗り換えようかと。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/133-3524ed4c

コメント

為になります。
PHP4.3はよく使うのですが、未だにフレームワークを使った事が無いので為になります。

PHPの良いところは、とりあえず実験してみるか~。
で出来てしまうところですね。
(あと、GETが使いやすいw JavaサーブレットはGETが使い難い(殆ど使えない?w)のでコミュニティサイトとかはPHPの方がいいのかな?)

一度フレームワークを使って開発をしてみたい物です。
今度教えてください。
いやいやいや
ためになりますでしょうか。
うーん、あまりためになるようには思えませんが。(情報がまとまってないので)

PHPは確かに手軽な部分がメリットですよね。
その分、しっかりしたものを作りたい時に色々と苦労したりするという面もありますが。

フレームワークで開発するのは特に教える程のものではないと思いますよー!
各フレームワークである程度ドキュメントが用意されているしチュートリアルもそれなりにありますし。
使ってみて分からない事があったら聞いて下さい。といっても今のところZend Frameworkしか使ってませんが。
フレームワーク
こんにちは。
PHP でフレームワークは使ったことないのですが。
Code Igniter はシンプルでよさそうですね。
コメント有難う御座います。
自分も最近になってフレームワークを使い出したのでまだ良く分かってないです。
フレームワークは、フレームワークの仕様通りにコードを書けば思った事が出来るよって感じだと思うんですが、フレームワーク特有?の言葉(ヘルパーやプラグイン、ディスパッチャなど)がCode Igniterでは分かりやすいと思います。
他のフレームワークだと、あれを準備した後にこれを用意してヘルパーを作成しますみたいに結構ややこしかったりするので。
Simple is best!
開発の苦労を減らすためにフレームワークを導入して、開発の苦労が増えていたら世話ないですからね~。(・∀・)
CodeIgniterは、シンプルで分かりやすいと思いました☆
コメント有難う御座います。まさにその通りです。
フレームワークの仕様が変わるたびにフレームワークに振り回され・・・みたいな。
ブログも拝見させていただきましたが既にCIを使ってるんですね!
自分はZFでちょっと作り込んじゃっているのでCIに移行は微妙です。
本当はZFの扱い方とかまとめたいんですけどね、ZFの仕様がまだ微妙に変わってしまうという・・・orz

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
