

Trac+Subversionの環境を全部パッケージで管理

Trac+Subversionの環境を全部パッケージで管理するようにしました。

なんでかというと、そのサーバーにはDNSやメールサーバーも入っていて、DNSにはMySQL、メールサーバーにはMySQLも使っているけどPHPも使ってる。

なので新しいバージョンのMySQLだったりPHPが出たら関係するものは全部再コンパイルしないといけなかったりする。

それが楽しみだった時期もあったんだけれど、さすがに色々と入っていて、尚且つ失敗したら全滅的なサーバーは手軽かつ確実に管理したいなと。

ベースはyumで管理だけど、yumで管理されていないパッケージ郡についてはDAGで管理。というかDAGにあるパッケージを見ると、「こんなものまでパッケージ化してるの!?」的なものがあってある意味面白い。ちなみにTracはDAGから取ってきました。

DAG
http://dag.wieers.com/

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/139-f35ec2cd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
