

amChartで簡単にFlashのグラフを作成

以前にPHPでFlashのグラフが作れる、「PHP/SWF Charts」の記事を書いたんですが、思うようにグラフが作れないというか結構面倒。

同じ形式のグラフであればいいんだけど、色々なグラフをどんどん作りたいとなるとだいぶ面倒。設定多すぎ=多機能ではあるんだけど、設定値やデータの持ち方にクセがあって、うまく使いこなせなかった。

そんなわけで別のライブラリを探したら「amChart」なるものを見つけました。

これはデータの持ち方がすげー楽チン!

CSV形式でもXML形式でもいいんだけど、とりあえずCSV形式で試してみた。

例えば日付辺りのアクセス数をグラフにしたい場合

日付;アクセス数[改行コード]

とすればオッケー。

07-01;232
07-02;253
07-03;222
07-04;237
07-05;246
07-06;256
07-07;272
07-08;231

こんな感じでデータを渡してやると、左から順にグラフ化してくれる。

07-01;232;533;340;26

みたいに複数の値を持つ事も可能。

サンプルの設定ファイルを使うと、第1パラメータはX軸、それ以降はY軸で利用出来る。Y軸も、leftとrightと簡単に指定出来る。

ただ、PieだとPieだけ。Line系だとLineとAreaのように限定されてるので、LineとAreaとBarを組み合わせたグラフは作れない(と思う)

ちなみに無料版だとamChartへのリンクが表示されます。
表示したくない人はライセンスを購入する必要あり。

まぁとりあえず「PHP/SWF Charts」よりは簡単だと思うので、グラフの作成に挫折している人は試してみては。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/154-9c930828

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
