スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちらばった定数たち

PHP以外の言語で何かを開発っていう経験があまりないのでなんとも言えないですけど、大体「定数」ってのと「変数」っていう区分けは出来ます。(本を見ると殆どの言語で定数を扱えるみたい)

で、この定数を宣言するファイルが必要なわけですが(少なくともPHPでは)、自分が思うには宣言したい定数をまとめておくファイルを用意して、そのファイルはどのファイルからアクセスしても読み込まれる方がいいと思うんです。
というか少なくとも自分と社長で開発していた時は、そうなっていたんですよ。

自分は社長の書き方とか設計方法を真似してきたから、考え方も自然と↑みたいになるわけです。

ただ、開発する人数が増えるとそれぞれのプログラムのコードの書き方とか、なんか根本的な部分が今までと違ったりしてくる。
社内で作るうえでのコーディングルールとかきっちり決めておけばそういう事は起きないと思いますけど、コーディングルールをきっちり決める事が良い事なのか悪い事なのかは分からない。
だってコーディングルールに縛られていなければ、「あ、こういう書き方もあるんだな」っていう発見もあるし。
もちろん、作られたコードに統一性がなくなってきたりというデメリットもあるけど。

あ、そういう事を言いたいんじゃなかった。
あるコードをテストしてほしいと頼まれて、とりあえず問題なく動くんだけど、何故かそのファイル内で定数を宣言してる。
定数として宣言してるファイル(defineしてる箇所)を検索したら、結構な数が出てきた。

うーん、これって定数?
だってそのファイル内でしか使えないじゃん。なーんて思ってしまう。
定数であるべき値なんだけど、だったら定数をまとめてるファイルに追加すりゃいいんじゃね?とか。

まぁとりあえず動くから直接バグに繋がる事は今のところないんだけど、既に他にも統一性のない箇所が多々あるので、既存のものは仕方ないとしても今後作るものについてはちゃんと考えなきゃなーと思ってます。
自分が統一感をぶっ壊してるとこもあったりするんだけど、それはそれで自分でも見直してみるという事で。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/163-c07cef6c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。