スポンサーサイト


PHP+MySQLで使えるCMS - MODx

このFC2ブログですが、情報を整理するツールでなかなかしっくりくるものが見つからないので、ブログ形式にしてとりあえず忘れないように記事を書いています。

でも、いつかはちゃんと整理してちゃんとしたサイトにしたいと思っています。

整理するツールとして使いたいのはCMS(コンテンツマネジメントシステム)なんですが、PHP+MySQLで使えるというのが条件になってきます。
いや、絶対条件ではないんですけど、PHPとMySQLを主に仕事で使っているのでチューニングやら保守だったりする事も応用できるので。

去年くらいからフリーでだいぶいけてるCMSが増えてきたのですが、まだ発展途上で安定していなかったり、開発を途中でやめてしまっていたり、セキュリティ的な問題を抱えていたり、PHP5やMySQL5がリリースされた事で、どれに対応していてどれに対応していない等がごちゃごちゃになってしまっていて暫く放置していました。

mamboというCMSに注目していたのですが、開発チームが分裂して、Joomlaという名前に変わり、開発速度もなんだか遅くなり。

1年経ったので何か変わったかなーと久々に見てみましたけど、大きなバージョンアップはなく・・・。

Joomla!
http://www.joomla.org/


しかしなんだか別のCMSも出てきたりもしました。

そんな中でちょっと気になったものが・・・。

それはMODx
http://modxcms.com/

非常にシンプルなCMSながらも整理しやすそう!
というのも

・Windowsのエクスプローラのように記事を管理出来る
・サブカテゴリも作れる(とりあえず5個の階層を作ってみた)←それをエクスプローラのように管理できるのも素晴らしい!
・Rewriteを使ったSEO対策が素晴らしい
何がどう素晴らしいのかというと、記事のURLが

「test/index.php?id=123」

の場合、他のCMSでは

「test/123」

のようになるのだけど、MODxは違う。

「test/123.html」

となる。それだけはない。もし名前が分かりやすくしたかったら

「test/test.html」

のように好きな名前にする事が出来る!
これは便利。だって例えばApacheのメモなのに、14.htmlとか記事番号じゃ管理しづらいから。
些細な機能なのかもしれないけど、管理する側としては嬉しい機能です。

ただ、CMS全体に言えますけど重いです。
といっても他のCMSに比べて軽いかな。
記事が多くなったりアクセスが増えたりしたらどうなるのか分からないですけど。

まだモジュール(FC2ブログでいうプラグイン)が少ないですがこれからに期待です。

話は脱線しますが、PloneというPythonで書かれたCMSが安部首相であったりJETROであったり、日本を代表するようなサイトで使われてました。

もっと色々なサイトがシステム化されていくのかな・・・?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/27-a659d28e

コメント

おおおおぉぉおおお何に使うかはよくわからんけど便利そうです!!
時間のある時にぼちぼちMODxを触っているんですが、Ajaxの技術が色々なところで使われていて、自分の開発にとっても参考になる部分が多くあります。

使ってみている感じだと、ホームページ作成ツールのウェブ版って感じです。
比較的W3Cに基づいた内容が出来上がるので、HPビルダーなんかよりもこっちで作成した方が無料だしFTPの転送は必要ないしテンプレートも沢山あるしいいのではないかと思ったりします(笑)

PHP+MySQLの環境がないとだめですが・・・。
そういえばネスケだけで対応していた段組はどうなったんだろ。
あれ結構便利そうだったのに。
Netscapeだけのやつ・・・。レイヤーかなぁ?
でももうNetscapeの時代は・・・。
終わっちゃったんですよね・・・

ていうか、kgworksさん、情報を管理するツールがみつかったら
このブログ閉鎖とk(殴

続けてほしす。。。
このブログを閉鎖?今のところ予定はないですよー。
MODx、だいぶいい感じなのでそれでいこうと思ってますが、それとブログではまた違ったりするので。
コメントして頂いている方(ありがとうございます)との繋がりも保ちたいしね。

でも、「何とかの導入」みたいな記事は、概要だけ書いて「詳細はこっち(別サイト)へ」みたいにするかも(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
