スポンサーサイト


Zend Framework 0.2.0リリース!

遂にZend Framework 0.2.0がリリースされました!

Zend Framework
http://framework.zend.com/

10月中旬辺りから、0.2.0自体は出来上がってたらしいですが、ハロウィンに合わせてリリースされるという話があったのですが、まさにその通り。

自分が開発する上で、0.1.5から0.2.0になると影響を受ける部分はZend_Db(Zend Frameworkが用意したデータベース関係のライブラリ)です。0.2.0ではZend_Dbの仕様が変わるらしいという事で、ちょっと様子見でしたが、安定性は後々として、仕様が固まれば開発もバリバリ出来ます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/28-0f8ea4cc

コメント

Zendで思いだしました。そういえば最近Zend_Searchに興味があったりなかったり。

フレームワークなんてたぶんあと6年ぐらい使いそうに無い・・・
Zend_Searchですかー、データベースを使わない検索エンジン。
言われて気付いて調べてみて、自分も気になりました。
データベースで、ちょっとした検索機能とか付けるだけでめちゃめちゃ負荷がかかるんですよ。MySQLのMyISAM(速い分類に入るテーブル形式)でも、インデックスの張り方だったりクエリの仕方だったり、キャッシュサイズの調整だったり凄い大変。

それだけデータベースの設計からチューニングの知識はみにつきますけど。

ちなみにフレームワークって誰にでも存在するものだと思いますよ。
例えば、公開ディレクトリ内にconfig.phpっていうファイルがあって、実行用のファイルがあって、それだけでもフレームワークなんだと思います。

Zend FrameworkだったりMojaviだったりEthnaというフレームワークは出来るだけMVCに基づいたフレームワークなだけだと思います。
えっ・・そーゆうのもフレームワークって呼んじゃってもいいんですか?
config.phpを今後つくるようにしようっと(え
呼んでいいと思いますよ。周りがなんと言おうと(笑)
自分が何か作る時に、config.phpが必ずあって、そこに設定ファイルがあるっていう骨組がフレームワークだと思いますから。
次第に、config.phpだけじゃなくて、mysql.phpとか、色々なconfigファイルが出来上がって、configディレクトリが出来上がっていったりと、フレームワークの完成度が高くなると思います。
それが他の人にとって分かりやすいのか、使いやすいのかどうかは別として。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
