

PHP IDEでPHPスクリプトのデバッグ

DreamweaverからEclipseに乗り換えがうまくいきそうなこの頃です。

Zendが提供しているEclipseのプラグインである、PHPIDEではZend Debuggerも付属されます(いらなければ省く事もできます)

PHPのデバッガというのはぼちぼちあったりするんですが、いまいちな感じなものが多い。
というよりPHPという言語自体、デバッグしづらいのだと思うけど・・・。(CやJavaみたいに設計をきちんとしないと動作しないわけではないから)

そんなわけでZend Debuggerを使ったデバッグを試してみました。

ところが自分の環境では殆ど使い物にならず・・・。

原因は

・Windowsを使っている事
・configファイルで必ず一つは絶対パスを使っている(/home/kgworks~みたいな←そんなのはWindowsにない)
・つまりはrequire_onceの時点で問題が起こる

ただし

・行末に「;」が無いなど、明らかにParse Errorとなるものは報告してくれる

今のところそれくらいしか分からない。

Windowsにも同じ環境を作ってやって、pearのファイルを用意したりすれば、それなりにデバッグしてくれるのかも。

現状の結論としては、デバッガを通せばParse Errorは発生しない可能性が高くなる。という事でしょうか。

環境が整ってない事と使い方がまだ未熟という事もあると思いますが、PHP Unitの方が良いかもしれません。

PHP Unitは単体テストツールなので、デキル人がこの記事を読んだら、テストとデバッグは違う!と言われそう・・・。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/29-ff6fec34

コメント

またきました~( ´Д`)

・・・・同じPCを使うものとして、全く話についていけない・・・OTZ
デバッグとか、Zend Debuggerとか、単語は拾えるんですが、
ココまで来るとオテアゲです(;・∀・)

こういう話は東京の夜に任せて・・・(ぁ
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントありがとうございますー!
多分変な人が書いている事なので理解出来ないのだと思います(笑)
でも、色々なツールを使われているきゃのんさんに、何らかのツールやサービスを作ったら使って頂きたいなーとは思っています(爆)
や、私に急に振られてもっ!(ぇ

デバッガですか・・・
そもそもそんなツール使うほどのバグがでn(ry

Zend=スクリプトエンジンを提供している会社
ってのを最近知ったレベル・・・。
もし今後、何か運用していきたいと思うなら、デバッグする癖をつけておいた方がいいかも。
とか言っても自分はデバッグしてないですけど(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
