スポンサーサイト


ウェブデザインスキルを勉強しているウェブプログラマ

現在ウェブデザインについて勉強しています。

何故かというと、勤めている会社とは別に、個人の仕事としてサイトの制作を頼まれたので。
PHP等は一切ない静的なサイトなので非常に厄介。
でも、今の仕事やる前(プログラミングしたりサーバーいじる前)はウェブデザイナーになりたかったんですよ。

なんかカッコイイじゃないですか。
「お前仕事何やってんの?」
「俺?ウェブデザイナーとか?デザイン関係」
「へー、凄いじゃん!」
とか(笑)

「お前仕事何やってんの?
「俺?プログラム書いたりとかサーバー管理したりとか・・・」
「凄いなー、なんか難しそうな事やってんなー」

いや、あくまで想像ですよ。
なんかプログラマ=引きこもりみたいに思われたら嫌だなぁとか。
今はそんなの全く気にしてないですけど。

ちなみに、ウェブデザインが出来る事によって得られる事がいくつかあります。

・会社で作ったサービスのデザインを作れる←うちの会社、デザイン出来る人が一人もいません・・・。
・自分のサイトを作る時に思い通りに作れる←どうでもいいけど
・自分個人としての仕事が増える(と思う)
・すなわち他社と関わる機会が増える

今、引き受けているクライアントは全くの異業種(バイク関係)なんですが、異業種の方と一緒に仕事するのがとても勉強になります。

プログラマー一直線でやっていたら見えなかっただろうなーという点が見えて視野が広がります。
プログラムって色々な可能性を秘めていますけど、もっと別の方面でも可能性があるんじゃないかなとか。

そんなわけで、異業種の方との繋がりを増やす為にウェブデザインを勉強しています。
それと共にデザイン出来る人ってすげーなぁってつくづく実感。
ちなみに同業種でも異業種でも熱い人との繋がり募集中です(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/30-8fab7f4e

コメント

うーん。ウェブデザインって難しいですよね・・・
デザインに関する本みてると、
「こんなデザインもあるのか・・・」
とか感心しつつ、
「もしかしたら俺にもできるんじゃね?」
みたいなww

実際そんなこと出来ないですけどw

ほんとかっこいいデザイン作れる人は羨ましい・・・

私はサイト作るときに、灰色などを多用しますが、
それは派手な色の使い方に自信がないからですっ!(おい

赤色とかすごい使いどころに悩みます。
悩むぐらいなら灰色っ!
つまり手抜きが信条でs(ry
自分も灰色とか、いわゆるモノトーン調を多用しちゃいますね。
やっぱ楽だもん(笑)
でもデザインの勉強をしながら、この色のこんな使い方もあるのか!という発見もあったりして大変ながらも楽しんでます。
やっぱり楽しみながら覚えるっていうのは大事ですな。。(ぁ

データベースの勉強も、なんだかんだいってググったりすること自体が結構たのしい。。
ネットの世界を探検している気分になr(ry


あとあと、私はhttp://mysql.com/のような幅の広いデザインが好き好きですっ。。
そう、たとえばここのようn(ry
やってて手応えを感じると大変でも楽しくなるよね。

mvsql.comかぁー、昔は非常に分かりづらいサイトだったんだけど今はだいぶ見やすいね。

Zend Frameworkのサイトも整理されてて見やすいなー。

自分の好みかというとそうではないけど←ごちゃごちゃしてるけど見やすいのが好き(笑)
ごちゃごちゃで見易いってww
でもそういう矛盾を成立させてくれるサイト=すばらしいサイト
と感じ始める今日この頃。

日本酒でも同じだ!
と親父が豪語してますw
うんうん、なんか情報がごちゃごちゃしてるんだけど、これを調べたい!という時に、直感的にどこにいけばいいのかナビゲーションされているサイトっていいと思うんですよ。
アクセスする人は情報を知りたいからアクセスするのが大半だと思うので。

ちなみに日本酒については良く知らないです←親父さんごめんなさい(笑)
濃厚な味わいを持ちつつ、飽きが来ない感じだっていってました。
祖父・・・酒屋
親父・・・サラリーマン

何がわかるんだサラリーマンn(ry


直感的にいろいろ見れるサイトを目指してるんですけどむつかしい。。。
ごちゃごちゃしてるとアクセス数が多い人気サイトのように見える(実態がどうであれ)
のは錯覚でしょうか。。
ああ、確かに濃厚だけど、飽きがこない。

ポテトチップスでいうと塩味とか。

でもそれって塩味が濃厚なだけで塩味という商品自体はシンプルという・・・(笑)

確かにごちゃごちゃしてると人気があるように見えるね。
海外と比較してみると、日本人ってこまごましてるのが好きなのかなーと思ったり。
勿論、海外の全てを把握しているわけではないけど。
ごちゃごちゃなサイトを作るのってある種の覚悟が必要だと思うのです。

一回作っちゃったらデザイン変更がそう易々とできないっていうかめんどくさいっていうか、、、、


私はいつも「なんかしっくりこないなー」なんて自分のサイトのデザインにけちを付けるのですが、そうやって追求して行くと
いつも水平線と見出しと普通の文だけのシンプルすぎるぺ(ry

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
