スポンサーサイト


PHP 5.2.0がリリースされました

先日、PHP 5.2.0がリリースされました。

メジャーバージョンアップという事で、ChangeLogを見たんですが、機能の向上点少数とバグ修正が大多数。

英語がすらすら読める人ならいいですけど、そうもいかないので途中でめんどくさくなってとりあえず沢山のバグ修正があったんだなという結論にしました(笑)

ちなみに日経のIT Proの記事では200件を超えるバグ修正と書かれています。
でもどんなバグ修正なのかは書いていません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061103/252608/

早速PHP 5.2.0をダウンロードしましたが、configureオプションはいつもと変わらずすんなりいけました。
eAcceleratorを使っているので、そこんとこはmakeし直さないとダメっぽい。

ちなみに自分の中では

Apache1.3系ならPHP4
Apache2系ならPHP5

というイメージがあったりします。
1.3系にPHP5を入れた時の相性が悪かったから、それ以来ずっとそんな感じだったりします。

そもそもApache2系はPHPやRuby、Pythonと連動させるより、htmlファイル等の静的ファイルだけを吐き出す処理が1.3系より優れていると感じがしました。

ただ、Zend Frameworkの登場により、PHP5系を使わざるを得なくなり、Apacheも2.2系を使うようになってから「お、前に比べて相性いいんじゃない?」という感じがします。

実運用としても、Apache2.2系+PHP5系は十分いける組み合わせになりそうです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/31-3e3dd414

PHP5.2リリース!!!!!1
どうも、久々にトラバしてみる東京の夜です。このたび、PHP5.2系にメジャーアップされました。これにより、5.1系列のバージョンアップは行われなくなる方針らしいです。主な変更&改良点はセキュリティホールを

コメント

うーん。自分がネットニュースに関して全然無知なことを再認識。
全然知らなかったです・・・

まあPHPは今5.1.6です・・・一応。

Apacheはめんどくさいので結構前からそのままです・・・



オワタ^^

塾から帰り次第トラックバックさせていただきますー
自分の興味のある事は巡回ツールを使うなり、RSSで情報収集してみるといいかもしれないです。
自分の場合は巡回ツールを使って日々、PHPやらMySQLやらサイトのダウンロードページが更新されていないかをチェックしています。(RSSだとちょっとめんどくさい)

トラバ大歓迎ですー!
じゃあ早速トラバしますー!!

PHPリリースに関してちょっと、、、
トラバ有難う御座いますー!←実はあまりトラバされた事がないんです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
