

PHPでFlashのグラフを作成「PHP/SWF Charts」

PHPでグラフを作成・・・といえばGD。

でもGDって慣れるまではなかなか思うようなグラフが作れないし、使いまわしの利くようなグラフを作ろうとすると相当な作業量になりそう。
それにGDが入っていないサーバーもあるかもしれないしー・・・。GDのバージョンによって問題が起きたり起きなかったりするしー・・・。

そこで!
「PHP/SWF Charts」というライブラリを使えば、Macromedia Flashのswfファイルとしてグラフを作成してくれます。
Flashなので勿論動きのあるグラフが作れちゃいます。

ダウンロードは下記URLから出来ます。
http://www.maani.us/charts/

解凍するといくつかのファイルが出てきますが、基本的にはcharts.phpをrequireすればオッケー。

基本的にはグラフにしたい値を配列にして、その配列を元に描画させます。表示したいグラフによっては別のファイルもrequireする必要があるけれど、用意するファイルが少ない事やファイルをそのまま別のサーバーに移動させてもグラフにするデータさえしっかり取ってこれていれば問題ありません。
(今のところ、PHP4.4.4と5.1.6の環境で動作を確認してます)

PHP/SWF Chartsのサイトのギャラリーを見れば分かるけれど、結構な数のグラフが作成出来ます。
さらに親切なチュートリアルがあるからここで説明するまでもありません(笑)

最近ではFlashを入れようとしないインターネットユーザーの方が少ないと思うので、Flashのグラフで既存のスクリプトをちょっとカッコよくしてみてはどうでしょうか?

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/32-e07306d8

コメント

そういえばPHPってそういう画像処理とかもできたんですねー
忘れてた・・・


最近検索エンジンの結果に流されやす・・・

「PHPと言えば関数の多さとDBだ!」
みたいな思想が絶対的な物に成りつつあるorz

どっちも使えてないけどOTZ
PHPじゃなくてもだけど、PHPで使える便利なライブラリは探せば沢山あるよー。
殆どが海外製だけど。海外の人って凄い!
ライブラリですかぁー
今までPEARぐらいしか知らず、正直、PEARしか入れて無かったのですが、
いろいろ調べて見ますー。。


Rubyを作った人って日本人でしたけ?
もしそうだったら日本人も負けてませんねーたぶん(あ
まぁ別に必要と思わなければ調べなくてもいいと思うけど(笑)
オープンソース系のニュースを見てれば、大体「こんなのあるんだな」というのが分かるので、その中で気になったら調べればいいと思いますよ。

Rubyを作ったのは日本人らしいです。
参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby

あ、ちなみにNucleusっていうCMSがあるんですが、そのプラグイン開発陣の中で日本人はかなりイケてます。たかがプラグインと思われそうですが、ちゃんと外人向けのドキュメントを作ってあったり情報を用意しておいたり。

そんなNucleusを使って昔はブログを構築してました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
