スポンサーサイト


コードコンプリート 第二版(上)

コードコンプリート。

プログラマなら一度は読んでおきたい本だとか。
別に自分がプログラマだとはあんまり思ってなかったんですけど。

社長が自分の修正したプログラムの内容を見て「もっとクラスの設計の仕方を勉強しろ」と。
検索すれば出てくるかと思ったんですが、なかなか有益な情報が得られず。そしてその検索結果の中に、コードコンプリートのページが!

Amazonだけでなく、他サイトでも評価が高かったんだけど、本自体も高かった・・・。

そう、この本、上下ありまして、一冊で6405円もするんですよ。

詳細は下記サイト
http://www.microsoft.com/japan/learning/books/JPN_ViewMsPress.aspx?Book_id=1005&list_id=1

でも、とりあえずどんな内容なのか見てみるかなーと思って本屋へ立ち読みに行ったら、なかなか面白そうな内容が詰まってそう。それに立ち読みするのが面倒なくらい重いし分厚い。

そんなわけで買っちゃいました。
買った3日後くらいに大雨が降って、ちょびっと濡れてしまったんですが・・・orz

しかし内容的にまだまだついていけない。
クラスのとこだけざっと読んだけど、変数とか別のところを理解してから読み直した方が深く学べると思ってとりあえず飛ばしてます(笑)

そんなわけで、自分はまだまだ勉強が足りないなぁと実感したのでした。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/33-7b6c3d75

コメント

知ってます・・・
あの上下ウン千円もする本でしたっけ?
って書いてありますね。。

6000円の本なんて見た事一回しかないw

社長さんすげぇ。。。


そういえば本買う買うとかいって半年買ってないや。
自分も本に6000円出したのは初めてです(笑)
でもその前に買った本はMySQLの本で、4000円くらいでした・・・。

社長はアメリカでコンピュータサイエンスを学んだという事で、開発スキルは凄いです。多分。←あまり多くの人のコードを読んだ事がないからなんとも言えない。
大阪の男性です。
私も独学でFedora Code4でサーバーしています。
読ませていただいて親しみがわきました。
 今PHPしたいと想っていますが難しいので弱っています。どうぞ宜しく。
初めまして。独学でFedora4ですか!
独学仲間として宜しくお願いします。

PHPは難しそうに見えますがそんなに難しくないですよ。
でも難しいです。(笑)
お返事ありがとうございました。
PHPでFlahできたら好いですね。
私は動画をしたいのです。
でもまだまだ初心者です。
(男性 ひかり)
動画の形式や、動画をどのように配信したいのかにもよりますけど、不可能な事はないと思いますよ。
PHPから動画を扱うライブラリもあったりするので。

自分も初心者なのでお互い頑張りましょう!
こんばんは。
 いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
私は大阪に住んでおります。もうすぐ定年の男性です。

 Fedora Core4になんかの書籍に書いてあった
Linux+Apache+PHP+MySQLを使いたいので苦労しています。
 インストールは済んでいるのですが、使い方がわからないのです。
今夜もこれから勉強です。
 またお邪魔いたします。
いえいえ、コメント有難う御座います。
自分は神奈川県民ですが大阪にはちょこちょこ行ったりしてます。
イベントがあったり知り合いがいたりするので。

Apache+PHP+MySQLを使いたい場合、まずはApache、次にApache+PHP、それからMySQLに手を出すと良いと思います。主観ですが、MySQLはテーブル設計というものがあるので、MySQLの構築をしてさらにテーブルの設計をして、PHPなどから接続出来るようにして・・・と難関が多いので、慣れるまではApache+PHPで遊んでみるのも良いかなと思います。
いつもご丁寧に参考になります。
PHPなんですけども、PHPの4とPHP5ありますが、
レンタルサーバーでは:まだPHP4多いのと書いてありました。
同じサーバーで両方すると言うことは無理なんでしょうか。
どうなんでしょか。御意見きかせていただけませんか。
それと、もし知っておられて好ければですが、
Linuxの会関西でお知りでしたら教えていただけないでしょうか。是非参加したいのですが、
また、おじゃま致しますね。
PHP4と5の共存は難しいんじゃないかな。
インストール先を4と5で分ければなんとかなるのかもしれないけど、何かしら問題は出ると思いますよ。
Apacheは1と2で共存出来るんですけどね・・・。

ちなみにLinuxの会というのは良く分からないです・・・。
関東にもあるのかすらどうなのか。。。
ひかりさんもうすぐ定年なのに・・・
そういう挑戦とかする気力、私には残りそうもありませんw
いつもお世話になっております。
 レンタルサーバーでPHP4に入れてるのCDでいただきましたが、
こちらのサーバーはPHP5、APahhe2です。
 読み込めなくて困っています。
やはりPHP4にしないといけませんか。
 すいません、初心者なので聞いてばかりで。
レンタルサーバーを借りていて、自宅サーバーもあるという事でしょうか。
もしレンタルサーバーを借りているのなら、レンタルサーバー側にPHP5にしてほしいとか、Apache2にしてほしいと言っても高いレンタルサーバー(root権限が持てるサーバーとか)じゃないと対応してくれないと思いますよ。

ただ、PHP5で作ったものでも、PHP5の機能を使わなければPHP4でも動きますよ。
PHPマニュアルに、「この関数はPHP5以降で使えます」というようなものは使わなければそんなに問題はないと思います。
file_put_contents関数意外PHP5で追加された関数を知らないという奇跡。
便利に使わせていただいてます(あ

まあレンタルサーバはタダのやつなんでPHP4.4らしいですね。
仕方のないことですけど。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
