スポンサーサイト


システム開発時の環境にこだわる

システム開発をしている時、いやそうじゃなくても、パソコンを扱う上で自分の中の「これ!」っていう環境があったりします。

例えば、うちの会社の社員さんは「このマウスじゃないと」というこだわりがあったり。

WindowsXPは絶対にクラシックスタイルだ!とか。←自分です

あれやこれやとこだわりがあったりするわけですが、自分は一人暮らしを始めてから未だに整ってない環境があります。

まず、デュアルディスプレイ。

もうこれに慣れてしまうと、モニタ一つでは作業しづらいのなんの。
19インチの液晶モニタを並べて、左が作業スペース、右がブラウザとかだと作業画面を隠さずにブラウザで検索して調べたり出来るので非常に楽。

トリプル以上になったら目というか健康に悪そうだけど。デュアルの時点で既に目が疲れやすくなってるので・・・。

あと、引越すときに古いプリンタを友人にあげたのだけど、意外と引越しにお金がかかってしまって未だにプリンタ買えず。
本当はレーザーの複合機が欲しいんだけど、インクジェットの安いやつで我慢しようかな。最近のプリンタは本当に性能がいいし。
インク代は非常に高そうだけど。

それとLinuxのテスト用マシンが側にない。実家に置いてリモートで管理しているんだけど、OSの入れ替えとかをしにわざわざ実家に帰るのもしんどいしなぁ。

とりあえず19インチの液晶モニタが欲しいなぁ。いや複合機か。うーん。どっちも?

・・・そんなにお金ありません・・・orz

贅沢いえばDELLの24インチの液晶モニタを欲しい。というかどんなもんなのか使ってみたい(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/38-0e9cd362

コメント

私はすごい環境です。
まずキーボード、マウスの紹介。

キーボード
・・・VAIO買った時の付属品
一年間は使ってる。

マウス
・・・コレも付属品。最近はマウスキーボードで操作することが多くなったので
埃かぶってます。

一回、マウスは7000円のに買い替えたのですが、
なんか使いづらい・・・
慣れると思ったけどなんだか違和感が(え


パソコンとかに割けるお金自体が無い・・・



やっぱプログラマさんってそういうのにこだわりとかいろいろあるんですかね?
輪島塗50万のキーボードが出たそうだけど実際に買った人居るのかなぁ・・・
自分もキーボードとかマウスとか、DELLの付属品ですよ。
DELLのサーバーを買うたびにキーボードやマウスがついてくる(強制的に付属される時期があった)ので、もし壊れても代替は十分あったりします(笑)

マウス、7000円くらいの高機能なのってやっぱ違和感ありますよね。慣れるといいんでしょうけど、自分はキーボードのショートカットキーを良く使うタイプなので、どちらかというとマウスはちゃんと反応してくれれば良かったりします。

50万円のキーボード・・・。10万円のサーバーが5台買えるなぁ(笑)
サーバ買うと付属してくるんですかw

例の7000円マウスは反応が今使ってるマウスと微妙に違うんですorz
なんていうか反応が良すぎるって言うか・・・


50万円あればVista買う資金にして後は貯金。。。
Vistaほしいよぉー
サーバー買うとついてきますよー。
DELLのキーボード、マウスが個人だけで3つも4つもあったりしてました(笑)

反応が良すぎるのかぁ。うーん、まぁ使いやすくなければ反応がどうであれ嫌だよね。

Vista、、、実は殆ど興味ないです。
RedhatEnterpriseLinux5の方が興味あります(笑)
Σまじですか
Linuxをそろそろ勉強してみようかなぁ・・・
いやいやまだWindowsもほとんどわからんくせに・・・


最近データベースだの、Apacheだのいろいろやっていて葛藤することが多いですw
みようかなぁじゃなくて、みよう!ってなればいいかも!

ちなみに自分もWindows全然サッパリですよ。
だからGUI環境もLinuxに乗り換えようかなと思ったりするんです。
Windows分からなくてもLinuxは自信あります!って言えればそれだけでもやれる事は増えるから。
今度パソコンがすっからかんで綺麗な状態になるので
コレを機にいろんなことに挑戦して見ます。
Linuxも勿論。

すっからかんですかー。
パーティションの分け方とか入れるべきソフトとそうでないソフトとかしっかり考えた方があとあといいかも。
便利だからといってアレもコレも入れても、使いこなせずに終わってしまうかも。(それよりもレジストリが汚れるのが嫌)
今、一応パソコン動いてますので、今から入れるソフトの算段立ててます。。
そういえば入れたソフトの殆どが使いこなせてない気がする・・・
時間が無いから使わないで入ると気づいたらどこかに消えて場所が分からなくなり。。
ってパターンが多いなぁ・・・
そういうのは簡単にでも履歴として残しておく癖をつけておいた方がいいかも。

ブログに書いてもいいと思うし。色々と情報を整理しておく場所はあるんじゃないかなと思ったりします。
なるほど、まさにこのブログのようにですかね?(あ
パソコン治るまでにいろいろ模索しますです。
あー、そんな感じですね。
これとは別に、暫定的に整理用のPukiwikiを使っていますが。

ただ、ブログのように人に公開するものとPukiwikiのように人にあまり公開しないものでは書き方が違ってくるし、なんとも言えないのが現状です。

ブログの方が、人に見てもらう可能性が高い分、なるべく他人が見ても分かるような文章になる傾向があります(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
