スポンサーサイト


DreamweaverからEclipseに乗り換えたい

PHPを使ったシステム開発に今はDreamweaverをメインで使っている。
しかし、以下の理由からEclipseに乗り換えたい。

1.Dreamweaverは値段が高い!→Eclipseはフリー
2.Subversionとの連携を簡単にしたい!→Eclipseではプラグインが用意されている
3.自分の環境だけかもしれないけど、よくバグる(サイトの管理で20個位追加したら他のが消えたりダブったり)

そんなわけでEclipse3.2を導入。
プラグインは

Subeclipse
PHP IDE
ESFTP
WTP

を導入

3つの理由は解消されたけど、他の問題が出てきた。

Dreamweaverでは自動的にコード補完してくれるけど、Eclipseではその設定が良く分からない。
複数行のインデントを簡単に出来ない。
Dreamweaverの場合、複数行を選択してから「CTRL+ALT+[」「CTRL+ALT+]」で一括のインデント、インデント解除が出来るけど、Eclipseではやり方が良く分からない。
SFTPによるサーバーへのアップロードがデフォルトで出来ない。

SFTPについては、ESFTPというプラグインを使って対応しているけど、リモートの内容を参照する事が出来ないので、その点はまだDreamweaverの方が楽。

プラグインは豊富にあるのでとりあえずひたすら試行錯誤で試すしかないけど、時間がないので今回はここまで。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/4-eb32099d

コメント

私はえくりぷすの派生(?)であるkoebiっていうの使ってます・・。。。

ていうか私のような「お遊び」程度ならPHPエディタで十分な気がしないでもないです。

ていうかTeraPa(銃声(核爆
koebi、検索したら出てきました!
Eclipseのプラグインなんですねー。EclipseWikiにも目を通していたのに知らなかったです・・・。
PHP IDEやPHPEclipseばかりに目が行ってしまってました。

見た感じ使いやすそうなので試してみようと思います。

Terapadは使いやすいですよね。
遊びじゃなくてもちょっとした修正ならわざわざ重いソフトを起動するより軽いエディタを使うのもアリです!
koebiいいですよぉー。。

ていうか日本語化がめんどくさかt(ry

TerapadはWebサイト製作、Perl、PHPのちょっとしたところをいじるときに使ってます。。

普段はkoebiかPHPエディタかなあ。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
