スポンサーサイト


Windows環境に必要なもの

自分にとってWindows環境にとって必要なもの。
というか設定も含めて。

最近はHDDの容量が大きいので全部をCに割り当ててません。
いや昔からそうなんですけど。
2年くらい前は10GBぴったりをCに割り当ててました。(10245MBで設定すると10GBぴったりになる)
ただ、数ヶ月前にWindowsXPを入れ直したら10GBじゃ結構ぎりぎりかもという事と、160GBのHDDだったという事もあって、20GBをCに割り当てました。(20480MBで設定すると20GBぴったりになる)

こういうの、10.1GBになっていると嫌な性格なんでピッタリじゃないと再インストールします(爆)

まず消すものは
・MSN Explorer
これ使っている人いるんだろうか?
・Messanger
MSNのサイトから最新のをダウンロードするのでいらない

そしていれるものは
・Tweak UI
窓の手みたいなもんです。MS系の人が作ったという理由でこっちを使ってます。
・MSN Messanger
連絡用に必要
・Avast
気休めですがウィルスチェックを・・・。
・iTunes
iPod用に使ってます
・Lhaca
解凍・圧縮はこれだけで十分
・Openoffice
Word、Excel等のお金のかかるものは使いません
・Firefox
2.0になってからだいぶタブも使いやすくなったよね
・Sleipnir
自宅では使ってませんが会社ではFirefoxとIE系という形で使ってます
FirefoxとSleipnirで合計50個くらいのタブが出来上がっていたりして
・RealVNC
実家のWindowsマシンを遠隔操作する為に使ってます
・Eclipse
PHPの開発としてだいぶ良い感じに仕上がってきました
・PuTTY
LinuxサーバーにSSHでログインする時に使用
・WWWC
ApacheやPHP、MySQL等のサイトを一定時間おきにチェック
・Skype
自宅でのみ使ってます。が、最近使ってません
・K2Editor/Terapad
エディタとして十分です

これだけ入れればもう作業スペースとして十分。
全部フリーです。OS以外はお金がかかってないです(笑)

あと、癖なんですが、マイドキュメントのパスをDドライブにしちゃってます(Cを20GBにした後の残り全部のパーティション)

他にこういうのがあるといいよーなんていうのがあったら教えて下さい。
でもレジストリを汚すものは基本的に使いません(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/41-482a62a4

コメント

Firefoxの初期のやつのタブは
「なにこれ?オマケなの?」
ぐらいな感じでしたけど最近はずいぶんと使いやすくなりましたねー

まあスレイプニル愛用してますけど(あ

FirefoxのTab関係のExtensionを導入すると、Sleipnirと同じくらい便利に使えてきます。

他にもSleipnirでは出来ない事がFirefoxではExtensionの導入で可能になったりするので最近はずっとFirefoxです。
Σまじですか
ちょっといろいろ試して見ますねー。。

だけど結構デザインが崩れ易いんですよね、IE向けサイトだと。
そういう人向けに、ie viewというExtensionもあります(笑)
IEじゃないと崩れるページ、IEじゃないと見れないページの場合に右クリックして簡単にIEでそのページを閲覧出来たりします。
Σまじですか
でもそれじゃあネスケの後身と言う意義が・・・
・・・ネスケの後身?
http://e-words.jp/w/E3838DE382B9E382B1.html
Mozilla Firefoxでしたよね?
ならこれでいい気が。
なるほどー。
じゃあベースはネスケなわけだ。

初めて知りました(笑)
開発者は旧Net scape社の有志とボランティアらしいですー
有志とかボランティアって素晴らしいね。
最低限、生活していけるお金は欲しいですけど(笑)
ほんとすばらいです!!
かっこいいですね。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
