スポンサーサイト


海外SNS「Facebook」

先日、知り合いのトルコ人から久しぶりにSkypeに着信があって色々と話してました。

彼は自分より2つも年下なのにすっげー頭がいい。
トルコ人なのに日本語も英語も出来る。
「しばく」なんて言葉や2ch語も知っている(笑)

そんな彼は今、Amazonで働いているとの事で。めちゃめちゃ楽しいらしいです。そして勉強にもなっているみたいです。

Amazonの求人内容を見ると、PerlやJavaといった言語やRPC、SOAPといったWebサービスの技術が必要みたい。

Javaは非常に興味があるんだけど、開発環境をどう作ろうかなというところで止まっている。というかPHPのシステム開発で忙しいorz
RPCやSOAPはPHPでも扱えるけど、実際に使うのはSOAPがメインかなぁ。でもまだ良く分かってないorz

今、個人的にあるサービスを設計していて、参考までにアメリカではどんなサービスが流行ってるのか?と聞いたら(そうそう、そのトルコ人は今はアメリカ在住)、YouTubeかFacebookというSNSが流行っているそう。

YouTubeは電車の雑誌広告にも出てるくらいだから知ってる人の方が多いけど、Facebookというのは初めて知りました。
招待制じゃないけど、ログインしないと参加出来ないので、とりあえず登録してみた。

Facebook
http://www.facebook.com/

このサービスもPHPで作られているみたいなんだけど、Ajaxがところどころに使われていて結構使いやすい。英語はさっぱり分からないのだけどorz

でもこれを機に英語をばりばり覚えてみようかなぁ。(mixiは時間の無駄という気がして嫌だけど、Facebookは楽しめて勉強にもなりそう)
ちなみにグループ(mixiでいうコミュニティ)でPHPと検索したら、「hacks PHP」が一番に出てきた(笑)

考えてる事が根本的に日本人とは違うよなーと実感。

ちなみにmixiは一週間に一回くらいログインしてるけど(フットサル関係で)、PHPに限らず技術系のコミュニティは相変わらずしょぼかった。

すいません。自分もまだしょぼいですorz
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/45-0d84da58

コメント

mixiは簡単にコミュニティ作れますからねー
で、学校のコミュニティなんてすごーく危険なものつくってらっしゃる方もいるわけで。
そういうのをROMしたいなぁーとか(S

外国人はさすがですねwhacksとはw
とりあえず登録しました>Facebook
危険なコミュニティは沢山あるよね。
mixiで知り合って実際に会った人もいるので全否定はしないけど。

Facebook登録しましたかー。
自分は英語がちんぷんかんぷんでサッパリですが、簡単な英語でメッセージ送ってみようと思います。
流行っているサービスの勉強がてら英語の勉強みたいな。
Seller Aっていう奇妙な名前で登録してますw
英語がちんぷんかんぷんだから日本語でコミュニティ作ると言う暴挙にはしったr(ry
http://www.facebook.com/profile.php?id=1169910123
ココです。ココ。。。写真が誰のかは秘密です(あ
自分も日本語で日記書いたりしてますよ(笑)
ていうかAdd to Friendって押してみた(爆)

でも日本語も通るって事は一応そこら辺は意識されてるんだろうね。国の選択も多くあるし。
UTF-8をプログラムで扱うのは個人的に苦手だけど、UTF-8に統一してみようかな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
