スポンサーサイト


ソースコード検索サイト「krugle」

プログラミングをしている人なら、「他の人はどうやって書いてるんだろう?」「どんな設計をしているんだろう?」という疑問を抱く事があると思います。

例えば、自分で考えた設計よりももっと良い設計方法があるんじゃないか?とか、そもそも他の人のファイル構成ってどんな感じなんだろう?とか。

そんな悩みを「krugle」というサイトが解決してくれます。


アクセスは下記から出来ます。
http://www.krugle.com/

krugleはC言語からJava、PHP、VB、XML...と、とにかくなんでもあります。
検索窓に気になる文字を入れて、絞り込みたい場合は言語を選択して、もっと絞り込みたい場合はFunctionなのかClassなのかなどの場所を選択します。

自分の場合、Zend Framework内でSmartyをどう使うかという設計に悩んでいたので「Zend Smarty」と検索したら17件出てきました。(これでも多い方だと思う/ZF & Smarty関係の情報がなかなか無くて・・・)

検索結果にはAjaxが使われていて、軽快に閲覧や切り替えが出来ます。
ファイルの右上にある「Save File」をクリックすればソースを丸々保存出来ちゃいます。
これって凄い。

しかも、上部にあるファイル名の右端にプロジェクト名が付いていて、そのプロジェクト名をクリックすると右側にディレクトリ/ファイル構成が表示される!

自分は独学でプログラムを学んだせいか、未だに設計が不安定でごちゃごちゃです。
でも人の構成を見るのは勉強になります。

勿論、設計がごちゃごちゃの人のを参考にしても意味はないから、その辺は自分の経験上になってしまうけど。

自分もここをまとめてみようかなーとか、分離させてみようかなーとか。クラス内でおさめるべきか、おさめないべきか。そんな悩みがあった時には使えそうです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/46-2dcf850b

コメント

ちゃんと勉強してる人はやっぱちゃんとしたコーディングするんでしょうねー。。
仕様の固め方とか、能率的なデバグとかいろいろいろいろ学べるんですねー
うらやましいやぁ。。
まあ私のモットーは「なんかパソコンでつくれたらおもしろいだろーなー」でHTMLの延長で始めたものなので基本的にお金をかけるつもりはありませんけど(あ

それとなんだか本格的に勉強してしまうと、
「あっこれいいなぁ。こういう書き方もあるんだなぁ。」っていう感動が無くなってしまいそうでイヤです><(おい
コーディング方法は勉強の仕方にもよるんじゃないかな。
MVCという概念がない人とある人で中身の差はあると思うし。全く同じ動作をしたとしても、どういう方法が保守しやすいか、他人が見て分かりやすいかが大事なんだと思うよ。
ちなみに自分はちゃんと勉強してないです。もともとこういう業界に入るつもりではなかったし(笑)

自分も結構、HTML、CGI(Perl)、ASP(VBS)の延長かなーという感じ。

あ、あと本格的に勉強した方が感動は多いと思うよ。というか一個の感動がでかいというか。
これはプログラムに限らずなんじゃないかな。
本格的に勉強して待っていたのは他の人への嫉妬とジレンマ・・・
なんだか泣けて来そうな過去がありますー
まあそういうのとごったにするのもアレですが。

あとFirefoxがすごい便利になってて驚きました。
タブブラウズ機能がすごい、Tab mix Plusかわいいよー
嫉妬はあっていいんじゃない?それがやる気に繋がれば。
自分は負けたくない感が強くなるから嫉妬出来る社長が傍にいてくれてありがたい(笑)

Firefox、1.5から2.0にかけてかなり変わって便利になってるよね。逆に1.5の段階で拡張機能入れまくって使いやすくしていた人は2.0は使いづらいみたいだけど。

Tab mix Plusも使いやすいね!
SageだったりSearchStatusだったりGSpaceだったり、使い込むとSleipnirより圧倒的に使いやすいと思う。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
