スポンサーサイト


MODx0.9.5がリリースされました

自分が勝手に期待しているCMS、「MODx」の最新版がリリースされました。

予定では10月だとかそれが延期になって11月後半とかになっていたんですけど、ようやく正式リリース。

http://modxcms.com/

まあ、ちょっと早いクリスマスプレゼントみたいな感じでしょうか(笑)

最新のベータ版をちょこちょこ使った感じでは結構いい感じに仕上がっているけど、テンプレート作るのが面倒。
それを楽しみにしている人ならいいんだけど、情報を整理するツールがとにかく使いたくて見た目もある程度見やすくしたいとか好みのものにしたい場合は結構大変かも。

ただ、情報を整理するツールとしてはまだ扱いづらいかもなぁ。
というのも、Wikiのように手軽にかけないし、なんとなくデザインを気にしてしまう。

好みのテンプレートがないからだけかもしれないけど。

そんな自分は最近はTracのWikiを多用しています。
文法はPukiwikiに比べると面倒なんですが整形具合がとてもいい感じ。それでいてバグトラッキングシステムなので、仕様や設計を書くにしても、修正ファイルや変更点を書くにしてもとても使いやすい。

ただ、それと情報を整理するツールはまた別なんだよね。
Tracはプロジェクトに関する事だけおいておきたいけど、MODxにはLAMP環境の構築方法を一から細かく残していきたいなぁ。

というのも、うちの会社にもう一人新入社員が入ってくるかもしれないから。

教え方も色々イメージしたりしています。
相手のレベルにもよって教え方も変わるからその辺も踏まえて・・・。

もし相手が自分もよりも全然出来る人だったらどうしよorz
Apacheのインストールで「このモジュールは使ってないから削った方がいいんじゃないですか?」とかダメ出しされたりしてorz
PHPのセッション管理の方法がこういう設定だとハイジャックされる可能性があるからこういう設定の方がいいですよとかorz

それはある意味勉強にはなるけど(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/51-6d317895

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
