

Zend_Dbをどう使うか

前回の記事の続きになるのだけど、Zend_Dbがいまいち。

Zend Frameworkが用意しているDB関係の主なライブラリは

・Zend_Db_Adapter
・Zend_Db_Select
・Zend_Db_Table
※他にもあるけど、メインは上の3つだろうな。

Zend_Db_Adapterは比較的使いやすいんだけど、whereで複数のカラム(フィールド)を条件にする場合には

where = $db->quoteInto('username = ?', 'user');
where = $db->quoteInto(and 'password = ?', 'pass');

のようにしなきゃいけない。
出来れば一つのインスタンスを作って

$db->where('username = ?', 'user');
$db->where('password = ?', 'pass');

のようにして使いたい。

Zend_Db_Selectでは上記のような形が使えるんだけど、Select文しか作れないからUpdate文やDelete文には対応出来ない。

この辺りは自前で拡張した方がいいかなぁ。

Zend_Db_TableはO/Rマッパーで非常にシンプルなんだけど、シンプルすぎて困る。

TableのJoinは出来ないし、DB_DataObjectのようにTableの定義ファイルを自動で作ってくれない。
テーブルが少ないプロジェクトなら問題ないだろうけど30以上テーブルがあるプロジェクトは沢山あるし、Zend_Db_Tableの為に30個以上も手動でファイルを作るのも如何なものか。

この辺りはバージョン1.0までになんとかしてほしいなぁ。
それまではZend_Db_AdapterとSelectを使いながらも独自拡張していくか・・・。

それと、Zend_Dbで取得した時のカラム名が全て小文字になってしまう。
この点はZend側の問題なのかどうか分からないけど自力でなんとかしてみよう。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/57-67014794

コメント

サイトの件です
なんかアクセスするとどのページでもページの↓辺りに飛ばされてしまいます><

更新楽しみにしてます。。。
ログインフォームの部分が一番最初のフォーカスになってしまうからだと思います。
使わないので外そうとしたんだけど、IE6だと形が崩れてしまう・・・。CSSは厄介だなぁ。

というか早速見てくれて有難うです!
みます、見ます。。
今、Linux入れようといろいろ下調べしているところなんですが、リブートとか、コワイ言葉が・・・orz

失敗してパソコンが壊れたりとかしたら・・・orz

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
