スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
このブログを定期的に見てくださっている方、たまたま通りがかっただけの方、色々いるとは思いますが

あけましておめでとうございます。

まあこうしてブログを書くようになって数ヶ月経つわけですが、今年も適当な事、備忘録的な事、色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

と、挨拶はこの位にして、元旦に実家に帰って、実家に置いてあるサーバーの様子を見てみました。
4台あるサーバーのうち、1台だけWindowsを入れていました。(他はLinux)
使っているルーターの設定がウェブブラウザがないと出来ないので、リモートからルーターの設定をする時の為に、Windows環境にVNCサーバーを入れて、外からVNCでアクセスしていました。

実家でとりあえず少しでも開発を進めたかったのでEclipseを入れようとしたんですが、途中で固まり、ブルーバックのエラー・・・。
再起動をしてみたら、Windows起動途中に何故か再起動して無限ループ。セーフモードもなんにも受け付けてくれず、結局OSの再インストールをする事に・・・。

ただ、また同じようなトラブルはごめんだし、WindowsのCDも無かったのでFedora6のレスキューCDを作ってもらってFedoraのGUI環境を作ることにしました。

会社でちょびーっとだけ触ってはいたけど、そこまで深くは触っていなかったのでまだまだ慣れず。
とりあえずVNCサーバーを入れて、Firefox2のLinux対応版も出ていたのでそれらも入れて、それだけでは勿体ないのでNTPサーバーやDNSサーバー、モニタリングとしても使おうかなとか思ってます。

LinuxのGUI(GNOME)環境は物凄い進化をしていて、実用としても使える範囲になっている。Windowsに比べると、同じソフトでもバージョンがまだ古かったり、ハードウェアも対応されるのが遅かったり、そもそもサポート外だったりするけど。

動作についてはウィンドウのレンダリングが遅いのか、Windowsに比べて遅く感じる。この記事もGNOME環境のFirefox2から書いているんだけど、なんかもっさりしてる。日本語変換もまだまだ。

でもレジストリという概念を意識しなくていいのはいいよな。とはいってもLinuxもずっと使っていればだんだん汚れていくんだろうけど。

まあ今はGNOME環境に慣れてみたいと思います。文章作成以外は全て英語にしてあるので、英語の勉強も兼ねて。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/59-a4428c72

コメント

LinuxのGUI環境
某ちゃんねる(笑)で「最近のLinuxはMacみたいでだめぽ」なんて意見をみかけたんですが、それってやっぱりそこらへんに由来してるんでしょうかね?

VMware Player結構快適に動いてます^^
もう一台パソコン買ってLinuxはそっちに入れようと思ってるんですけどなかなかお金が。。。
Macみたいかなぁ?うーん、、、ディストリビューションによって違うと思うけど、GUIの遅さは昔からだと思う。

VMware PlayerはどのOSを入れて使ってるの?
パソコンは中古だと富士通のが結構安く出回ってるよ。Bフレッツとか同時加入だとびっだーずで安く買えるかも。
ubntsuだっけ・・・
茶色基調のデスクトップ(Linuxではどういうのだろう)です。。

現在の貯金は80000強・・・
しかしそれを使えば使ったキリ、なので悩んでいるんです。
あー、VMware Playerにデフォルトで入ってるやつね。
茶色基調のデスクトップ、Linuxでも壁紙とか言うんじゃないの?そういう事じゃなくて?

貯金が80000円か・・・。じゃあ中古よりも新品で、安くて出来るだけ長く使えるものがいいよね。DELLのSC440の祭があるまではVMwareで我慢してみるとか・・・。といっても25000円くらいだけど。
まあ性能的には十分だし、うちでも会社でも使ってて特に問題起きてないからそこそこ長くは使えるかも。
25000ですかー。。。
悩むー。
服買うのをちょと我慢すればなんとかなるかなぁ。
まだそんなに安くなっていないし、じっくり悩んでみるといいよ。
悩んで納得して買ったものならそれだけ大事に扱えるからね。

それか2~3日バイトしてみるとか。
受験とかでそんな暇はないか・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
