スポンサーサイト


ソフトバンクの新料金プラン

ソフトバンクがまた新しい料金プランを発表。

詳細は下記
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070105/258139/

セカンド携帯的な使い方ならいいと思う。
といっても相手がソフトバンクだったらこっちもソフトバンクからかけなきゃいけないとか、相手に通常の番号とソフトバンクの番号を教えなきゃいけないとか、その他もろもろ複雑化するけれど。

そしてここからは愚痴(笑)


自分はソフトバンクなんだけど、機種はボーダフォン時代のものなんだよね。で、その端末の電池の持ちが非常に悪くなった。朝、通勤時にメールを一通送っただけで電池が一つ減る。

ポイントは10000くらい溜まってるので電池パックと交換しようと思ったんだけど、この際だから機種変もアリかなと思ってソフトバンクショップに行ってみた。
店員に色々話を聞いてみたところ、ユーザーを馬鹿にしたようなふざけた規約?になってた。

・機種変した時点で以前のプランは使えない(つまりゴールドプラン等のソフトバンクとしてのプランに移行)
・どうしても以前と同じプランを使いたい場合は携帯本体の料金がバカ高くなる
・例えば普通の携帯(アクオスケータイじゃないやつ)でも60000円とかする
・ソフトバンクにはLOVE定額がない
・店員曰く、ゴールドプランはLOVE定額のパワーアップ版です
・でも21時から1時までは200分しか通話できねーだろーが
・じゃあもしLOVE定額諦めるとして、ゴールドプランにした場合はどうなるの?
・2年契約で、携帯本体の料金は24回払いになります
・途中で機種変したい場合はどうなるの?
・その時点で本体の残りの未払い分を全部払って頂きます(その金額は数万円という可能性が高い)
・それに加えて機種変した新しい本体の料金が発生します
・つまり2年間同じ携帯を使わないとだいぶ損をする

なんか疲れてしまってその辺で辞退したんだけど、簡単に言うとソフトバンクと付き合うのは非常に面倒。疲れる。という感じ。もう電池パックでいいやーみたいな。

だって携帯なんて大体1年に4サイクル(春夏秋冬モデル)で新しいモデルが出るんだから、どのキャリアを使ってても機種変は手軽にしたいと思う人って多くいると思うのよ。

それを従来よりも不便にさせるというのはユーザーが離れていく一つの理由だと思うし、逆にそこで良い体系を作れればユーザーは集まってくると思うんだよね。

少なくとも今の状態だとホワイトプランみたいな月額が凄く安いプランが登場しても、ユーザーはそんなに集まらないだろうな。

という勝手な予想をしてみる。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/62-268f66e0

コメント

私はW32Hなんていう古いの使ってますけど、ソフトバンクはアレですね。
「0円!」問題もありましたし、なんせ規約が多すぎ。

しばらくはauのままで行きます・・
実は自分はauも持ってます。W21Tってやつ。さらに古いです(笑)
携帯コンテンツの確認の為に個人的に購入したんだけど、もうじきW5x系が出るので、機種変してみようかなーと思ってます。
W4x系からICカードに対応している機種が多くなってきているので、ICカード対応機種に変更して、白ロムでも買えば色々と確認出来るかなー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
