スポンサーサイト


はてなアンテナってどうよ

ウェブサイトが更新されたかどうかを知る為に、わざわざ毎日アクセスするのは面倒。
そんな事から数年前から更新があったらお知らせをしてくれる巡回ソフトが出回りました。
自分はWWWCというソフトを使っているんですけど、段々と不便になってきたなぁという気がします。

というのも、当時は学生だったし、卒業してからもバイトだったり就職だったりした先はプログラムとは全く無縁。というかインターネットとは全く無縁だったから。

それが今では家でもチェック、会社でもチェック、出来れば外出先でもチェックしたいという状況。

WWWCはデータをクライアントで保持する為、例えばMySQL4.0系のバージョンアップをチェックしたくなくなったら家のマシンと会社のマシンで設定をしなきゃいけない。

それは非常に面倒なので、オンラインで出来る仕組みを作ろうと思いました。が、既にそういうサービスがありました。
はてなアンテナという超有名なサービスがそれです。
http://a.hatena.ne.jp/

ただ、自分の理想とは違うなぁ。
自分の理想を話すと長くなるので省略。(笑)

このシステムで一番の問題となるのは文字コードだろうな。サイトによって文字コードなんてバラバラだし、それを正常に表示出来るようにしなきゃいけない。

あとはDIFF(どの部分が更新されたかという差分)を取得する事も大変かな。文字コードの部分さえしっかり機能すれば特に問題ないと思うけれど。

RSSが当たり前になっているインターネットだけど、ApacheやPHP、MySQLその他多くのソフトウェアやサービス、情報の全てがRSSで配信されているわけではないので、個人的に作ってみようと思います。

でも果たしてそれはいつになるのやら。

話は変わるけど、WWWCってWindows95時代からあるソフトなんだけど、それが今でも使えるって凄い。俺も末永く使ってもらえるサービス、ソフトを作るぜ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/63-e39e10d0

コメント

>俺も末永く使ってもらえるサービス、ソフトを作るぜ。
がんばってくださいb
利用させてもらう予定ですw

RSSは勉強ちう・・・
作ったら使って下さい。お願いします(笑)

PEARにRSSのXMLを簡単に解析してくれるライブラリがあるからそれを使うとRSSの扱いが非常に簡単だよ。
勉強が目的であっても、ライブラリのソースを見ればいいんじゃないかと。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
