

Zend Framework 0.7.0の続き

昨日早速Zend Frameworkを0.7.0に入れ替えてみたわけですが、コントローラ部分にちょっと予想外な仕様変更がありました。

コントローラのファイル名で良く使われるのは

「IndexController.php」

だと思うけど、作りこむほど沢山のコントローラを作るし、予めPREFIXを付けておいた方がいいと思い

「Default_IndexController.php」
「User_IndexController.php」

のように、最初の文字とアンダースコアを使って区別させていました。

0.2.0まではそもそもコントローラ名にアンダースコアは使えなかったので、コアのファイルをいじって使えるようにしていたんだけど、0.6.0からは普通に使えるようになったのね。

で、ここからが問題。

0.7.0からは、アンダースコアを含むコントローラ名は、アンダースコアの部分でディレクトリとみなされる。

つまり、Default_IndexController.phpとUser_IndexController.phpがある場合

-apps
--controller
---Default
----IndexController.php
---User
----IndexController.php

のように配置しないといけない。

以前のバージョンまではcontroller直下じゃないと動かず。

元々はこういう分け方(0.7.0)をしたかったから、いいっちゃいいんだけど、せめて0.2.0辺りから対応して欲しかったよなー。

そんな感じでZend Frameworkに振り回されてますorz

3月下旬にリリース予定のZend Framework 1.0でもっと仕様変更があったらどうしよう・・・orz

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/72-6f4f0686

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
