

シェルスクリプトにハマる

月曜から歯が痛い。
眠れない程痛い。

ブログを書くどころか何もやる気が起きない程痛い。

これまで事故って手術したり靭帯を損傷したり骨折したりと色々と痛い思いをしながらも、我慢してPCの作業をしたりしていたけど、歯の痛みって脳にくるね。
こればかりはもうどうにもならない。

どっちにしろ歯が痛すぎて仕事に手がつかない状況だったので先日早退して歯医者行ってきました。
初診であれやこれややったのに意外と診療代が安くてびっくり。

そんな歯が痛い中、作業していたのはシェルスクリプトの作成。
これは仕組みさえ分かれば超便利。
しかもUNIX系のコマンドの勉強にもなる。

今まで、PHPレベルでcronに登録して定期的に実行するスクリプトを作った事は何度もあるけれど、シェルスクリプトはOSレベルでの操作が可能。

PHPで作成したものだと、当然PHPが入ってないと動作しない。
で、当然PHPが入っていないサーバーもある(DB用途だけ、PHP不要のWebサーバーとか)

色々調べてみると、シェルスクリプトでif文やwhile、forといった馴染みのある構文が使える。ネット上の誰か(Amazonだったかのシェルスクリプトの本のレビューを書いた人)が、シェルスクリプトは奥が深いとか、面白いとか言ってるけど、ほんとに面白い。

シェルスクリプトが扱えるようになるメリットとして、LinuxというよりUNIX系OSで使えるという点が強いかも。FreeBSDでもSolarisでも応用出来ると思うし。
最も今現在、Linux(CentOS/Fedora)の勉強だけで手一杯だけど。

デメリットとしては自分以外の人が保守する際に、内容を見ても良く分からない可能性があるかもしれない事かな。そういう点を考慮した設計にはするけど。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/76-b3ddd9d2

シェルスクリプト。。。
シェルスクリプトシェル(shell)殻のこと。貝殻や鳥の卵殻|卵の殻、シェルター(防空壕)などを指す。貝殻の形をしたもの。パスタのコンキリエなど。建築において、殻のように包む構造。シェル構造。オペレーティングシステムの機能の一部であり、ユーザーからの指示を受けて解

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
