

ワンセグでNHK見た場合も受信料取るんですか

同僚がDELLのサーバー、SC420とSC430を持っているんだけど、どうやら邪魔になってきたらしく、「いらない?」と言ってきた。

うちにもSC420とSC430があるんだけど実験用に貰おうかなと。
SC420ならチューナーボードとサウンドカード付で5000円で譲ってくれるって言ってるし。

Linux上でテレビ番組を受信出来るようにして、録画サーバーにでもしてみるかとか色々考えてみたりするわけですが、テレビを受信するというと頭をよぎるのがNHK。未だに受信料なんたらかんたらと言っているようです。

そういやワンセグ対応の携帯が増える中、携帯でNHKを閲覧した場合にお金は取られるのか疑問に思って調べてみると

「ワンセグ受信機も受信契約の対象です。」

だって。

参考:http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html

一家に一台のテレビからではなく、一人一台持つ可能性が高い携帯からお金を取ろうというこの始末。

NHKもどうにかして欲しいけど、あの曖昧で分かりにくい法律(受信の義務だとか)をどうにかしてほしい。

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/82-a0f69569

コメント

NHKねぇ・・・
なんだかんだ言っても結局無いと案外困りますし・・・
でも、ワンセグしてまでテレビを見なくてもいいような気がするのです。いや便利だけど。
だのでNHKは契約しないつもりです。
でも既にauの春モデルの殆どがワンセグ対応機種。
曖昧な法律によると、受信出来る機器を持ってる人は払う義務があるとかそうじゃないとかだから、法律によってはワンセグ対応の機種を持っててNHKを契約していない人はみんな受信料を払わなきゃいけなくなるのかも。

ちなみに個人的にはNHK無くても困らないです(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
