スポンサーサイト


ウィルスに感染しましたorz

ウィルスに感染しました。というかしてました。

といっても会社のあるサービスのある部分にだけ使ってるWindowsサーバーなんですけどね。

こんな事を発見したのは、Windowsサーバー内のMySQLのあるテーブルにアクセス出来なくなったから。テーブルぶっ壊れたかなーと思って会社からWindowsサーバーを遠隔操作してmyisamchkをしてみると、やっぱり壊れてるので修復。

MySQLについては無事終わったんだけど、デスクトップに何やら変なダイアログが出まくる。その内容を元に調べてみるとウィルスだそうで・・・orz

アドウェア系のウィルスだからそんなに実害はないと思うけれど、そもそもこういう状態になってしまう環境では気分が悪いのでavast4を入れて監視させる事にしました。

あと不要なポートは全部閉じるという感じで。

それにしてもWindowsって本当に使いづらい。
myisamchkを使うにしても、コマンドプロンプトからやらなきゃいけないし、対象ディレクトリにスペースが入っているとそのスペースから後が引数として扱われちゃうし。

「Program Files」みたいな名前付けんなよ!とか思っちゃったりしました。エスケープ文字でスペースを扱う方法があるのかもしれないけど、Windowsのプロンプトがしょぼすぎて使う気になれないので調べる気にもならない。

Vistaではデスクトップに力を入れてるみたいだけど、プロンプトにも力を入れて欲しいなぁ。せめてマウスで出来る事はコマンドでも出来るようにしてほしい。

もともとそういう設計ではないだろうから期待してないけど。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kgworks.blog47.fc2.com/tb.php/87-4ede4ea9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

テクノラティ
