スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows XPをクリーンインストールしたい!その2

Let's NoteのWindows XPをクリーンインストールしたいという事で、作業を進めている今日この頃。

とりあえずVMware Player上に「Windows Server 2003 R2」の評価版を入れて、必要になりそうなものをインストールしてみた。
ちょっともっさり感があるけどトライアル期間が過ぎちゃえば用はないので気にしないで進めていく事に。

その辺りで気になった点をいくつか挙げてみます。

続きを読む

Windows XPをクリーンインストールしたい!

昨年末にDELLで新しいデスクトップを購入したものの、未だにLet's Noteがメインな自分です。

でも、前回クリーンインストールしたのが2007年の12月16日となっていて、1年ちょっと使っているわけで、その間に色々とアプリケーションをインストールしたりアンインストールしたり、色々と試したりしたので最近ちょっともっさり感が出てきたんですよね。

基本的に必要なデータはしっかりバックアップ取ってあるので、仮にOSが吹っ飛んでもある程度は大丈夫なんですが、それでもやっぱりクリーンインストール後にはなんだかんだで困る事があると思うので、最低限入れるものを決めておこう。

そのための備忘録。

続きを読む

英辞郎の英和辞典と略語辞典をマージして「MouseoverDictionary」で使う

MouseoverDictionaryの記事に頂いたコメントで、略語辞典とマージして使いたいという内容があったので、試してみました。

そもそも略語辞典って全然使ってなかったわーという感じなので、これを機にちょっと使ってみようかなと思ってやってみました。

で、MouseoverDictionaryで使う場合はPDICの1行テキスト形式だから、そのままテキストくっつけちゃばいいんじゃね?と思ったけど、そうもいかなかった。
英和辞典にも略語辞典にも同じ単語があるので、そういう場合に正しくロードされない様子。

なので、PDIC1行テキストを新たに作るところから始めました。

続きを読む

Googleマップのストリートビューは携帯で使うべき

Googleマップのストリートビューが登場した時、その時だけは盛り上がったけど、その後はあまり盛り上がってなさげな気がします。

人とか車のナンバープレートとか、プライバシーの侵害とかそういう問題もあったけど、それとは別の問題もあると思います。
というのは、PC上でわざわざストリートビューを見るのか?って事。

技術が凄いという意味で見る人は多いと思うけど、Googleマップみたいに便利だから使うって人はあまりいないだろーと思ってます。

そんなストリートビューも、モバイルGoogleマップの2.3で対応したので使ってみました。

続きを読む

英語の上達には書く事が大事

英語の勉強をしている日本人ってめちゃめちゃ多いと思うんですけど、特に英語で会話したいって人が多いと思うんですよね。

その結果、イングリッシュスピーカーと話す事ばかりに気をとられて、実際に喋れるかというと、あんまり喋れないと思うんです。

もちろん話を聞いたり、自分から喋ったりする事も大事ですけど、それ以上に書く事が大事だと思っています。
これは英語に限らず、手帳にスケジュールを書いたり、提案書とかを書いたりする時も同じ。

そんな風に思ってる自分の勉強方法を紹介。

続きを読む

Template Designed by DW99

テクノラティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。